見出し画像

はびこる被害者意識😨

おはようございます 
こんにちは
今晩は

しげのじゅんです。ヽ(´ー`)

みなさんの「スキ❤️」が
心の潤いエキスのごとく染み渡ります
感謝です❣️

卒婚してから、次のパートナーを求めるまでに
多少の 内面の成長がありました

と言うより‥

成長したくて、
「怖くて仕方ない 離婚してまともに生きていけるか不安」を越えていくしかないと思ってました。

当時はほぼ被害者意識90%
‥だってあの人が◯◯だから離れるしかない
怒り1000%でした (´∀`=)

時間が経ってから
本当の私で生きるために、元ダンナさんが
DVやらモラハラ様を見せてくれてた
って事に気がついていく訳なのです。


心理学だったり、潜在意識、
内観する、自分堀り
いろんな言葉とも出会いました。

離婚までの流れは
もうね、私の周りに存在してくださる人
総出スタッフ状態で
最悪な被害者ストーリーを展開してたって事です。

無意識に、それを味わいたくて、自ら。

信じられませんでした!
(そんなはずない!だって私悪くないもん
‥‥←被害者意識)

離婚後 仕事と子育てに追われながら
自分と向き合うって
そうそう簡単ではなかったです。

向き合ってる風を何度も何度もやって
まだ奥に蓋してある自分の本音が
あるんですよ
たくさんの怒りと、◯◯のせいでが

それらを作り出してる
ものすごい思い込みの数々
(これがまたしつこいの)

旦那さんはこうあるべきとか
妻としてこうあるべき
これが普通とか
こうすることが愛とかね。

些細な事だと〜

付き合ったり結婚したら、指輪がないと安心できない!

なんて‥指輪で儲けたい方達の策略に
まんまとひっかかっていたか‥
愛の誓いの証拠?とかって
お守り的な強力なまじないか(^O^)
それがないと愛を信じられない!
って思い込んでいた私 (´∀`=)

そーゆー思い込みに当てはまらないと
でてくる 怒り か 被害者意識。。。

自分が傷つきたくないからね
どうしてもエゴがね。

そう言った事に気がついてある程度内観して
内観して内観‥
からパートナー探しをしたんです。

マッチングアプリで。

条件みたいなのも決めてましたが、
(細かくはまた後日。)
離婚歴のある方には
お会いした時離婚の理由を聞いたんです

内容はともあれ、9割の方が
「相手のせいで」という表現をされていたことに
‥‥そーだよね、やっぱりそうなるよね。
人生失敗したくて一生懸命やってるわけじゃないもんね。

でも、成長したい!
っていう感覚の私が選んだのは

開口一番「自分のせいで」と表現した男性

話を客観的に聴くと元奥様の行動に非があるんだけれど、

相手のちょっとした変化に気づいた時に
ちゃんと向き合わなかった。
寄り添わなかった。
向き合うことから逃げた自分が悪い。

と。

わぁ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
この人なら大丈夫だ❣️ってね

その前にお会いしてた 9割の男性方
本当にごめんなさい!この感動を味わうために
お会いさせていただいてました
m(__)m


今のパートナーのお陰様で
だいぶ いらん思考も手放せております


なんだかんだ被害者意識を
批判してしまいましたが
自分の心を守るためには必要なものなんですけど

これは嫌だった、悲しかった
でもその人に◯◯で感謝してるって
気づかせてくれたありがたい存在!って
すぐにひっくり返せるようになれば
はびこりません‥被害者意識


多分‥‥知らんけど


今日は思ったより長くなってしまい

あなた様の大切なお時間をいただき

お読みいただいたことに
感謝いたします❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?