見出し画像

東大より難しい日本の大学は?そこの卒業生と会ってきました。

実は東京大学よりも入るのが難しい大学が日本にある

その一つが国立大学法人東京藝術大学(東京藝大)だ。

東京藝大の2016年度入試の志願倍率は8.0倍であり、東大でもっとも入学しづらい理科三類(主に医学部に進学する)の5.63倍を上回っているのだ。

東京芸大に受かるには?

東京藝術大学は、美大芸大を志す方の多くが大目標とする大学であり、
合格するには相当なデッサンの基礎力や構成力が必要となります。

また、国立大学のため入試にはセンター試験が必須となり、特にデザイン科・建築科などの場合は学力の強化も必要。

まさに、総合力がないと入学できない大学です。
実技試験がありますから、絵の才能のない東大生では合格はまず無理でしょう。

高校生レベルで、最低でも、この程度のデッサン力が入試時に要求される。
試験時間内にテーマを考えて、これだけ描けますか??

東京芸大の試験科目は?

国語、地歴、数学、理科から2教科2科目選択
地歴及び理科(基礎を付していない科目)は、第1解答科目の成績を評価の対象とする。 ※1 英語はリーディング160点、リスニング40点。

東京芸大の現役合格率は?

現役合格率はわずか3割程度

東京芸術大学の就職率は?

上野にある東京藝術大学は、岡本太郎、村上隆など日本を代表する芸術家を数多く排出している日本で唯一の国立総合芸術大学。 卒業生は芸術家として国内外で活躍しているにもかかわらず、就職率は意外に低く約2割だが、マツコは「アーティストを目指す人たちが多いのだから、あたり前じゃない」と藝大生に理解を示す。

芸大生の進路って?

  1. 1. 企業に就職【専門職】 デザイナーやイラストレーター、アニメーター、TV・舞台の美術職、建築設計、保育士など特定の技能に特化した専門性が必要な仕事です。

  2. 企業に就職【総合職・一般職】 ...

  3. 教員・公務員 ...

  4. 起業・独立(作家活動など) ...

  5. 5. 大学院への進学・留学

美大の女子の就職先は?

卒業後の進路状況 本学の就職者のうち、8割以上が、美術・デザインに関する専門知識と技術を生かせる職種(デザイナー職・クリエイティブ系総合職・クリエイティブ系一般職)に就いています。 また美術教員・学芸員・財団法人職員などに就職する学生も多くいます。


わたしの知人に藝大卒の30代女性がいます。

わたしが仕事で藝大に通い知り合いました。

大手企業で、デザイナーをしています。

彼女の発言を箇条書きとしてみます。

「藝大は、日本一の芸大なので、就職においては、圧倒的に有利です。
ムサビ(武蔵美)や多摩美、日芸(日本大学芸術学部)では、勝負にならない。ましてや、美術系専門卒などは論外ですね」

「藝大は男子が多く、ほぼ全員B型なんです。A型のわたしは、『凡人のA型には才能がないから、いくら努力しても無理。とっとと、田舎へ帰れ』とクラスメイトらに言われていました。辛くて泣いてた時期もありますが、実際に、彼らには負けていると自覚していました」

「絵を描いて食べていけるのは、藝大レベルでも、ほぼ不可能です。画家になるなんてのは絶望的。結局は企業に就職するしかない。夢のない世界ですよ」


というように、芸術の道は大変厳しいようですね。

趣味でやる程度の気持ちが一番良さそうです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?