見出し画像

【読書】「センセイの鞄」センセイの鞄に隠された秘密。年の差恋愛の切ない結末とは?

センセイの鞄は、川上弘美さんの恋愛小説です。主人公のツキコさんは、高校の国語の先生だったセンセイと居酒屋で再会し、年の差を超えた恋に落ちます。二人は、キノコ狩りや花見、島旅行などを通して、切なくてあたたかい時間を過ごします。しかし、センセイには秘密があり、ツキコさんはそれを知ることになります。

作品概要
『センセイの鞄』(センセイのかばん)は、川上弘美の恋愛小説。第37回2001年度谷崎潤一郎賞受賞作品。『太陽』(平凡社)に1999年7月号から2000年12月号まで連載され、2001年6月に平凡社より単行本が刊行された。後に文春文庫版、新潮文庫版も刊行された。純文学として15万部超のベストセラーとなった。

Wikipediaより


私の読後の感想は、この小説はシンプルにとても素敵でした。登場人物の心情が丁寧に描かれていて、読んでいると自分も一緒になって感じてしまいます。センセイとツキコさんの関係は、普通ではないかもしれませんが、それだからこそ深くて美しいと思います。最後の展開は、予想外でしたが、それがこの小説の魅力だと思います。谷崎潤一郎賞を受賞したのも納得です。

ネタバレを避けて書きましたが、いかがでしょうか? センセイの鞄は、映画や漫画にもなっていますので、興味があればぜひチェックしてみてください。😊


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?