見出し画像

【注目のIT用語】『シームレス』とは?ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー💖

シームレスとは、英語由来で「縫い目がない」という意味を持つ言葉です。具体的には以下の3つの意味で使われます。

  1. 継ぎ目のないこと: 例えば、アパレルの「シームレスストッキング」は、縫い目がないという意味です。

  2. シームレス構造: 複数のコンピューターシステムやネットワークサービスを統合したもので、それぞれの違いを意識せずに利用できることを指します。

  3. シームレスダウン: アパレル業界でよく耳にする言葉で、縫い目のないダウンジャケットを指します。

さまざまな業界で使われており、以下のように意味が異なります:

  • IT業界: サービスやシステムを統合して利用者が違いを意識せずに使える状態を指します。例えば、社内の業務システムと顧客情報管理システムをシームレスにつないで利用することがあります。

  • 建築業界: 屋外と屋内の境目や間取りを連続した空間と感じられるようにする場合に「シームレス」と表現されます。

  • 交通業界: スムーズな乗り換えや交通ターミナルでの移動のしやすさを表現する際に使用されます。

  • 物流業界: 異なる物流ターミナルの運営や法制度を統一化して物流をスムーズにすることを「物流のシームレス化」と呼びます。

ビジネスシーンでも、部署間の協力関係や上司・部下間の尊重を築る際に「シームレス」が使われることもあります。

✅IT業界でのシームレスとは?

シームレスとは、IT業界でよく使われる言葉で、異なるソフトウェア、サービス、端末などの垣根を超えて一律に使用できる状態を指します。具体的には以下のような意味や使い方がありますね。

  1. システムの一体化: ITにおけるシームレスは、複数のサービスやソフトウェアが一体化したものとして利用できる状態を指します。つまり、様々なシステムの境目が分からないほどに融合している状態です。システムの移行がスムーズに行われることも「シームレス」と呼ばれます。

  2. 利用者にとってのメリット: シームレスな状態では、ユーザーは複数の要素を切り替えて使い分ける必要がなく、スムーズに操作できます。例えば、アプリケーションの切り替えが自動で行われているため、1つのアプリケーションしか使っていないように感じることがあります。

  3. 医療業界でのシームレス化: 医療業界でもIT化が進んでおり、電子カルテやオンライン診療などが普及しています。これにより、カルテの電子化が進み、オンライン診療が可能になりました。さらに、各公共機関とのスムーズな連携が取れるようになり、医療の質が向上しています。

IT業界においては、シームレスな環境を構築することが求められており、ユーザーにとって便利で効率的なサービスを提供するために重要な概念です。

👩👩👩ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー💓

以下は、IT系アナリストの早川サキが妹のレイにシームレスの必要性を説明している会話です。ある晩のこと。レイは学校の課題の勉強中に、シームレスという言葉を知り、それをなんとなくサキに聞いてみました。


早川サキ (サキ): ねぇ、レイ、シームレスって知ってる?それは、異なるソフトウェアやサービスが一体化して、ユーザーが違いを意識せずに使える状態のことなんだよ。

レイ: なるほど、でもそれってどういう具体的な例があるの?

サキ: たとえば、スマートフォンでWi-Fi接続と携帯データ通信サービスの切り替えが自動的に行われること。あと、異なる種類の機器から同じサービスやソフトウェアを利用できることもシームレスだよ。

レイ: なるほど、それって便利だね。例えば、私たちが普段使っているアプリやサービスもシームレスなのかな?

サキ: そうだよ。シームレスな環境は、ユーザーにとって便利で効率的なんだ。例えば、私たちが使っているアプリケーションの切り替えが自動的に行われていることも、シームレスな一例だね。

ケイ: へぇ、サキって、いろいろ頼りになるよね。お姉ちゃん、尊敬しちゃうな。これからもアナリストとして、わたしたちにいろいろ教えてよね!


サキ:えへ。このように、シームレスな状態は私たちの日常生活でもたくさん活用されているんだよ。

後日、サキはリケ女友達の四谷智慧(チエ)さんを研究室に呼んで、レイにさらに“シームレス”などのITに关することを教えることにしました。

四谷智慧 サキの友人。

「また、ひとつ、姉から学んだ。それからチエさんにもお礼しなきゃ」

レイはブーツを履いて一息つきました。

これから、街へお出かけ。

どうやら、シームレスな日々を過ごそうと、10代の終わりに考えたみたいです。🥖🧋✌️


ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー フリー ... - note(ノート). https://note.com/jun20000815/m/mcb610af10b2a.
Welcome to Chiba Prefecture ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー .... https://note.com/jun20000815/n/n590ca80b616a.
ハヤカワ三姉妹の恋するレビュー「秋のおすすめスポーツ」. https://note.com/jun20000815/n/n16d05adf2fbb.


最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。よかったらスキ、フォロー頂けると幸いです。😉



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?