見出し画像

【祝メルカリ10周年】フリマアプリ勝者の理由/売れ筋ブランド10/開始時シャネルで今ユニクロ

 わたしがメルカリをスタートしてはや10年。ヤフオクの時代に突如現れ、大成功したフリマアプリの王様ことメルカリ。
出品者として、1995年のフリマアプリデビュー以来、月間100万超えという時期もありました。

✅メルカリの10年の歩み


 今では、副業ツールとして名高いメルカリさんですが、2019年には、わたしは本社の六本木ヒルズにご招待され、企画面でのアンケートと依頼も頂きました。謝礼として商品券は1万円。山田進太郎社長の粋な計らいでした。

 さて、そのメルカリも大幅に体制が変わりつつ、さらに利用者のために、様々な面で、奮闘されており、出品者に対して、商品を売るコツやアドバイス、価格の付け方などの指導に創意工夫が見受けられています。ゾゾタウンと並ぶ、顧客重視の経営方針には舌を巻くばかりです。

 これこそ、成長するベンチャー企業の鏡であり、お手本なのです。
私たちも彼らから学ばなくてはなりません。

メルカリのフリマアプリとしての機能は、以下のようになっています。

  • スマートフォンやタブレットで簡単に商品を出品・購入できる

  • 個人情報を開示せずに匿名配送ができる

  • 売上金を預かり制度で安全に管理し、出金時に手数料を徴収する

  • 評価システムや問い合わせフォームでトラブルやクレームに対応する

  • AIやブロックチェーンなどの最先端の技術を活用してサービスの品質や利便性を向上させる


メルカリの知名度やユーザー数は、以下のようになっています。

  • メルカリは、2021年9月の月間利用者数が2,000万人を突破したと発表しました

  • メルカリは、2022年11月には出品数が3億品を突破したとも発表されています

  • メルカリは、日本だけでなく、米国や欧州などの海外市場でも展開しており、世界中の人々に価値を提供しています

✅売れてるブランドランキングTOP10

以上が私の調べたメルカリのフリマアプリとしての機能や知名度やユーザー数についての情報です。メルカリは、個人間の売買を仲介するフリマアプリとして、日本で大人気です。メルカリは、限られた資源を循環させる豊かな社会の実現を目指しています。私はメルカリのチャレンジを応援しています。😊


✅メルカリの対ヤフオク戦略と、成功要因はコレだ!!

 メルカリが成功した理由は、以下のようにまとめられます。

  • メルカリは、個人間の売買を仲介するマッチングモデルのビジネスを展開しました。これは、ヤフオクのようなオークション形式ではなく、即決できるフリーマーケット形式で、手軽に出品・購入できるサービスです。

  • メルカリは、売り手と買い手の「不安」や「怪しい」という感情を解決する仕組みを作りました。例えば、売上金の預かり制度や、個人情報の非公開化、評価システムなどです。

  • メルカリは、高い売上総利益率を持つビジネスモデルを構築しました。メルカリは、売れた商品の金額の10%の手数料を徴収していますが、原価はほとんどかかりません。そのため、売上が増えれば増えるほど、利益も増える仕組みになっています。

  • メルカリは、潤沢なキャッシュを得る仕組みがあります。メルカリは、売上金を預かることで、現金を大量に保有しています。また、転換社債型新株予約権付社債などで、資金調達も行っています。これにより、事業拡大や新規事業の投資に余裕があります。

 以上のように、メルカリは、個人間の売買市場を確立し、高い利益率とキャッシュフローを実現することで、ヤフオクに勝利したと言えます。

✅メルカリが今後取り組むべき課題は?

メルカリが今後取り組むべき課題は、様々な観点から考えられますが、私は以下の3つを挙げてみます。

  • まず、海外市場での競争力を高めることです。メルカリは日本では圧倒的なシェアを持っていますが、米国や欧州などではまだまだ知名度や利用者数が低く、ライバルとの差別化が必要です。メルカリは、全米進出は大失敗に終わっているという事実があります。ここがユニクロとの違いとも言えるでしょう。ブランディングや市場調査の不足が指摘されている。。また、海外での成功には、現地のニーズや文化に合わせたサービスの提供や、多国籍な創業メンバーの採用などが重要だと思います。。

  • 次に、サステナビリティへの取り組みを強化することです。メルカリは「循環型社会の実現/気候変動への対応」を最重要課題として掲げており、CO2排出量の削減や再生可能エネルギーの活用などの施策を実施しています³。しかし、物品の売買を仲介するビジネスモデルは、物流や包装などによる環境負荷が大きいという課題もあります。そのため、より環境に配慮した物流や包装の方法の開発や、お客さまに環境に優しい行動を促す仕組みの導入などが求められます。

  • 最後に、安心・安全・公正な取引環境の実現を継続することです。メルカリは個人間の売買を仲介するサービスであるため、トラブルや不正などのリスクが常に存在します。そのため、売り手と買い手の不安や不満を解消する仕組みや、不正や違法な取引を防止する仕組みを常に改善していく必要があります。例えば、売上金の預かり制度や、個人情報の非公開化、評価システムなどは、メルカリがすでに導入している仕組みですが、これらをさらに充実させることが重要だと思います。

 以上が私の考えるメルカリが今後取り組むべき課題です。メルカリは日本のスタートアップとして、世界に通用するプロダクトを作ることを目指しています。そのためには、社会や環境の変化に対応し、お客さまに価値を提供し続けることが必要です。私はメルカリのチャレンジを応援しています。😊

✅メルカリの出品者が抱える悩みとは?

 メルカリの出品者が抱える悩みとは、さまざまなものがありますが、私は以下のようなものを挙げてみました。

  • 商品が売れない悩み

    • 商品が売れない原因は、説明文が不十分である、写真が汚い、価格設定に失敗している、そもそもニーズがないなどが考えられます。これらの悩みを解決するためには、売れる商品説明文を書く、買いたくなるような商品写真を撮る、相場や競合商品を調べて適正な価格を設定する、需要の高い商品や季節に合わせた商品を出品するなどの工夫が必要です。

  • トラブルやクレームの悩み

    • トラブルやクレームは、出品者にとってストレスの大きな要因です。トラブルやクレームの原因は、商品の不備や説明の誤り、配送方法の間違い、発送の遅れ、購入者の不満や要望などがあります。これらの悩みを解決するためには、商品の状態や配送方法を正確に記載する、発送通知や追跡番号を送る、購入者と丁寧にやり取りする、メルカリ事務局に問い合わせるなどの対処法があります。

  • 評価の悩み

    • 評価は、出品者の信用度や売れやすさに影響します。評価の悩みは、受取評価をしてもらえない、悪い評価をつけられる、評価のわるい人に購入されるなどがあります。これらの悩みを解決するためには、受取評価を促すメッセージを送る、悪い評価の理由を聞いて改善する、評価のわるい人には断るなどの対応があります。

 以上が私の考えるメルカリの出品者が抱える悩みです。メルカリはフリマアプリとして人気がありますが、出品者としては様々な問題に直面することもあります。そのため、メルカリのルールやマナーを守り、良い取引を行うことが大切です。私はメルカリの出品者の方々を応援しています。😊

✅メルカリの購入者が抱える悩みは?


メルカリの購入者が抱える悩みとは、以下のようなものがあります。

  • 商品が届かない悩み

    • 商品が届かない原因は、出品者が発送しない、配送業者が紛失する、住所が間違っているなどが考えられます。これらの悩みを解決するためには、出品者に発送状況を確認する、追跡番号を入手する、メルカリ事務局に問い合わせるなどの対応が必要です。

  • 商品がイメージと違う悩み

    • 商品がイメージと違う原因は、商品の状態やサイズが説明と異なる、写真と色味が違う、商品説明を読み間違えるなどが考えられます。これらの悩みを解決するためには、商品の状態やサイズをよく確認する、写真を拡大して見る、商品説明をしっかり読むなどの注意が必要です。

  • トラブルやクレームの悩み

    • トラブルやクレームは、購入者にとってストレスの大きな要因です。トラブルやクレームの原因は、商品の不備や説明の誤り、配送方法の間違い、発送の遅れ、出品者の対応の悪さなどがあります。これらの悩みを解決するためには、商品が届いたらすぐに確認する、出品者と丁寧にやり取りする、メルカリ事務局に問い合わせるなどの対処法があります。

  • 評価の悩み

    • 評価は、購入者の信用度や購入意欲に影響します。評価の悩みは、受取評価をされない、悪い評価をつけられる、評価のわるい人から購入されるなどがあります。これらの悩みを解決するためには、受取評価を促すメッセージを送る、悪い評価の理由を聞いて改善する、評価のわるい人からは断るなどの対応があります。

 以上が私の考えるメルカリの買い手が抱える悩みです。メルカリはフリマアプリとして人気がありますが、購入者としては様々な問題に直面することもあります。そのため、メルカリのルールやマナーを守り、良い取引を行うことが大切です。私はメルカリの購入者の方々を応援しています。😊



✅さいごに

 メルカリは、個人間の売買を仲介するフリマアプリとして、日本で大人気です。メルカリでは、自分の不要なものを簡単に出品したり、他の人の出品したものをお得に購入したりできます。メルカリは、循環型社会の実現や気候変動への対応など、社会的な課題にも積極的に取り組んでいます。メルカリは、日本だけでなく、米国や欧州などの海外市場でも展開しており、世界中の人々に価値を提供しています。

 これからのメルカリには、さらなる成長と革新が期待されます。メルカリは、AIやブロックチェーンなどの最先端の技術を活用して、サービスの品質や利便性を向上させていきます。メルカリは、新しいカテゴリーや機能を開発して、お客さまのニーズに応えていきます。メルカリは、コミュニティやコラボレーションを促進して、出品者と購入者のつながりを強化していきます。

 メルカリは、私たちの物販の楽しみ方を変えてくれるプロダクトです。そして、私たちに新しい発見や体験を与えてくれるプラットフォームです。メルカリは、私たちに新しい価値観やライフスタイルを提案してくれるパートナーです。メルカリと一緒に、物販を楽しみましょう!😊

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?