見出し画像

曇りの朝をX100Fと歩く

朝さんぽの記事をご覧いただき、ありがとうございます。
それから1週間もしないある曇りの朝、X100Fを持って散歩して、動画を撮ったのでご紹介します。


朝の散歩と写真の楽しみ

最近は、朝早く起きられたらお散歩に出向くようにしています。
時間帯は、ちょうど日の出の時間の20分ぐらい前から歩き始めて、日の出とともに徐々に明るくなっていく街の姿、光が差し込む具合などを注視します。
そうすると、いつも見ている街の風景でも、違った魅力を見つけられたりするから不思議です。
日の出、光の色が毎回違いますし、影の強弱も違います、街と人の動きも違いますから、色も光も影も違って、また違う写真やドラマがそこにはあると思います。
それを観察し、少し朝ですから急がないで、しっかりファインダーを覗いて静かにシャッターを切る時間が、集中できて、満足感もあり、気持ちがいいです。

朝の街を動画で切り取る

そんな話をしながらも、今回の散歩ではなぜか写真はあまり撮らず、動画を撮ってみました。
曇り空であんまり私の好きな光や影がなかったのもあります。光や影がなくても、そこには動くものがあり、行き交う人と車があり、呼吸とリズムがあるのを発見できるのも、カメラのいいところ
なるべく空を入れないで、街と人の動き、市内電車や人、車、バイクの動きなどに注目して動画に収めてみました。

X100F FOOTAGE | CLOUDY MORNING (Youtube動画、52秒)
その他の散歩の時の写真の動画
MORNING WALK | X100F(Youtube動画、34秒)
Autumn Walk with X100F | Kodak Portra 160 Recipe(Youtube動画、1分11秒)

手ぶれ補正のないX100F

X100Fは手ぶれ補正がありません(今どき、動画を撮りたいなら手ぶれ補正がついたカメラで撮りたいところですよね汗)。
そのため、動画を撮るときはなるべくしっかり構えて(X100Fはコンパクトで軽量ですから、これはやりやすいです)、構図をしっかり決めて、カメラはなるべく動かさず、フレーム内に動くものを入れて、それが動くところを撮影する、こういうスタイルで撮影しました。

X100F ストラップは手作りです

手ぶれ補正の後処理

撮った動画を、私の場合、メインのコンピュータがiPadPro10.5なので、そちらに読み込ませ、動画を切り貼りします。
ここで使うのが、LumaFusionというアプリ。他にもあるとおもうのですが、これの使い勝手がとても良くて気に入っています。
このアプリに、後処理で手ブレを補正してくれる機能があり(本格的な動画編集ソフトならどれもありますが)、これを使ってある程度補正します。

LumaFusionの補正の画面

ここでは、強度も調整でき、また詳細な設定もできるので、自分好みに補正ができます。ただ、やっぱり元の動画の手ブレが酷いとどうにもうまくいかないので、限界があるのを知ったうえで、X100Fで撮るのはありじゃないかなと思っています。

自分の心が動く瞬間を切り取る

写真からカメラに触り始めた自分だからこういう気持ちが強いのかもしれないのですが、自分の心が動く瞬間を切り取る、その手段としての写真や動画が私にとっては楽しい活動です。
そういう意味では、朝の散歩、気軽な気持ちで歩いて、健康にもよくて、続けられるのは、やっぱり軽いカメラがいいなと思ったとき、いい写真が撮れるカメラがあって、それで追加で動画が撮れるなら撮ってみたらいいんじゃない?みたいな。
何より、写真を撮るときの自分の好きな設定が全部入っているカメラで、その設定のままで動画が撮れるのが、楽しかったりします。

使っている機材

最後に、使っているカメラの紹介をします。よかったら覗いてみてください。
以下、Amazonアフィリエイトです。
FUJIFILM X100F
中古でも15万円を超えています。私が5年ほど前に中古で買ったときは7万円でした。
Blackmist NO5 49mm
→今回の動画もこれをつけています。ハイライトを抑えてくれてシャドウ側を上げてもハイライトが明るくなりすぎなくて、逆光に向かってよく撮影する私にとっては必須アイテム
49mmアダプターリングX100V X100F Silver
→X100Fはフィルターをつけるときにアダプターリングをつける必要があります。これはアマゾンで1,000円ぐらいでリーズナブル。シルバーのボディにも合います。
ストラップ (メルカリ)
→パラコードで自分で手作りしたものを使っています。メルカリで販売もしていますので、よかったら覗いてみてください。
ベージュ 赤と緑の柄 黒と紫の柄 ブラック一色

丁寧に編み込んだパラコードのストラップ。色のご希望あれば作成します。

その他SNSなど

よかったら覗いてみてください。気軽にコメントやDMいただけると、喜びます。

1)写真共有サイト

Unsplash 
→2019年から投稿続け、トータルで600 million Viewを超えました。
Pexels
松山の街の何気ない日常の風景を撮ったものを共有しています。

2)インスタ

白黒写真、Streetphotography
白黒や純粋にStreetphotographyを追求したもの、ミニマルな構図にチャレンジした写真などを掲載していて、英語で発信しています。

松山のカフェや散歩
松山のカフェや飲食店での写真や、公園など散歩した時に撮った写真、また写真の編集のプロセスについてもたまに投稿しています。

JUMP
SNS向けの写真撮影の事業を紹介していくアカウントです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?