見出し画像

マスクをつけくらべてみた

ジム再開して、はや2ヶ月。
新しい生活様式ではないけれど、ジム行くと、

まず入館後に手指の消毒、
チェックイン前には名前の記入、
それからスタッフさんによる検温、
そこからチェックインして着替え、
ジム内ではマスク着用必須、
シャワー浴びる時はマスク外してOKだけど、ロッカールーム内は基本着用。
できるだけ短時間で着替えて、チェックアウト後は手指消毒…。

そういうものとしてやってるからなんとも思わなかったけど、
テキストにしてみると、意外とやること多いな…。

このノートの中身
かいつまむと、マスクのつけ比べです。しかも普段使いではなくて、トレーニング中につけるマスクにスポットを当てました。

トレーニング中のマスク着用、正直しんどい

ジムでトレーニングされている人には共感いただけると信じてやまないのですが、マスク着用してトレーニングするの、正直しんどいんですよ。

ルールなのでしてるんですけど、
マスクしてない時以上に、呼吸が苦しくなる。
途中で外したくなるけど、外せない。
しかも夏場は呼気で熱がこもる…。

そんな中、ウレタンマスクはいい!という情報を聞きつけ、
楽天通販で調達したもの、その間にも
人気ブランドから続々マウスカバーがで始めたり、
近所のドラッグストアで夏向けのウレタンマスクが安価で売ってたり。
そんなに高い買い物じゃないし、当面お世話になるだろうから、
いくつか購入して使い比べをすることにしました。

ジムのトレーニングでそれぞれ使ってみて、
使い勝手、耐久性、総合的な費用対効果観点から、
完全な主観の元、★5段階評価を付けてみました。
※苦情は受け付けませんw
※ジムでトレーニング中に着用するという条件下での評価なので、普段使いとは異なります。

①洗えるウレタンマスク(リバーシブル)

楽天で1枚980円で売ってたので購入。
洗って繰り返し使えるだけでなく、リバーシブルなので、
カラバリ楽しめそうなところが購入に至ったきっかけです。

画像1

▲写真はネイビー。黒とグレーのリバーシブルタイプも買った

実際使ってみると悪くはなかったけど、
洗えると謳われてるものの、洗濯に弱いみたいで、
1回洗っただけで、耳のところが結構伸びてしまいました…。

使い勝手 :★★★☆☆
耐久性  :★☆☆☆☆
費用対効果:★★★☆☆

②接触冷感マスク

これは、某ドラッグストアで売ってたものです。
(3枚入りで価格は600円ちょっと)
1個あたり200円だし、仮に質が悪くてハズレだったとしてもダメージは大きくないだろうと思って購入。

画像2

使ってみるとフィット感は抜群。
耐久性があって、数回以上洗っていますが、
耳周りの箇所の形崩れ、今のところほどんどないです。

画像3

▲トレーニング後はすぐ洗濯。5回以上は洗ってると思う

使い勝手 :★★★★☆
耐久性  :★★★★★
費用対効果:★★★★★

③ゴールドジムのトレーニングマスク

トレーニング上の息苦しさに対して限りなく考慮されたマスク。
7月から発売するって聞いてたけど、人気殺到で店頭に置かれることがなく、販売開始直後から注文制になりました。
7月半ばに注文して、手に入ったのはお盆休み前でした。
お値段は1つ650円。(だったと思う)

画像4

メッシュ状になっているので、呼吸しやすく、呼気がマスク内でこもることがないです。ハードなトレーニングをする人にはもってこいだと思います。

画像5

ネックなのは、耐久性かと思います。
洗えるって書いてあったけど、手洗いすると、
耳の箇所がすぐヨレヨレになります。
私は横着して、洗濯ネットに入れずに洗濯機回したので、
ヨレヨレに拍車がかかりました…。

使い勝手 :★★★★★(ハードなトレーニングする人向け)
耐久性  :★★★☆☆
費用対効果:★★★★☆

④アンダーアーマーのスポーツマスク

トレーニングウェアでおなじみのアンダーアーマーがスポーツマスクをドロップ。6月中旬にアプリで予約注文を開始してて、開始数時間で予約ストップ。(私はそれで1回目の予約を逃しました)
翌週に第2弾の予約を開始した時に、我先へと注文。
こちらもお盆休み中に届きました。

画像6

かっこいいし、ものすごく使い勝手いい!と評判ですが、
実際につけてみると、フィット感はバッチリ、通気性もいいけど、私にとっては少し熱がこもる印象。あと見た目はそうでもないけど、つけ心地は分厚い感じがします。冬場に使うにはバッチリだけど、今この時期(夏場)にジムでハードにトレーニングするにはちょっと厳しいかなという印象です。
あと、1個3000円というのもマスクにしてはそこそこのお値段です…

使い勝手 :★★★★★
耐久性  :★★★★★
費用対効果:★★☆☆☆(ちょっと高いのでね)

ちなみに、8月24日から通常販売開始らしいです。

⑤adidasのマウスカバー

8月1日に、adidasアプリで先行予約開始。
8月7日から、アディダス直営店で順次発売開始されてたやーつ。
アプリで予約を試みたら、瞬殺で予約分完売になってましたw
私は某店(楽天)で売ってたのを偶然見かけてさくっと調達。
3個入りで1,500円ちょっとでした。

画像7

つけ心地は、顔にちゃんとフィットしてよい感じです。
ただ、ウレタンマスクと比べると素材が厚めなので、ごつい印象。
アンダーアーマーのスポーツマスク同様に、夏場のこの時期には着用はしんどいけど、冬場には重宝しそうな予感がします。
あと、ロゴがアクセントになってるのでトレーニング以外での普段使いでもいけそう。お値段も1個ワンコイン以内と考えれば満足のマスク。

使い勝手 :★★★★☆
耐久性  :★★★★★
費用対効果:★★★★☆

⑥ユニクロのエアリズムマスク

7月上旬に販売開始され、ネットストアはパンク、
店頭では3蜜避けて〜って言われてたのに、行列で混雑していたあのエアリズムマスクですw 3個入りで990円。
近所では全く手に入らなかったんですけど、銀座近辺で結構在庫抱えてたみたいで、私は7月中旬には手に入れてましたw

画像8

「夏用じゃないよ!」って謳っている通り、生地は少し厚め。
夏場には不向きな印象です。エアリズムマスクも冬場に役に立ちそうな印象。

画像9

色は、白のみで1色展開。

使い勝手 :★★★☆☆
耐久性  :★★★☆☆
費用対効果:★★★☆☆

ユニクロってカラーバリエーションが豊富だから、もう少し多色展開すればいいのにーと思っていたら、最近、エアリズムマスク、リニューアルして、通気性アップしてるようです。しかも摂食冷却も施されているんだとか。
8月22日あたりから、新色グレーが店頭に並ぶそうですよ。

⑦ハイブリックスひんやりマスク

これ、偶然ネットで情報を見つけて楽天で買った商品なのですが。
タオル地っぽい素材だけど、生地はメッシュ状になっています。


画像10

ゴールドジムのマスクが少し厚手になった印象ですが、分厚さはそんなに気にならないです。

画像11

呼気マスク内でこもることがないので、ハードなトレーニングをする人にはもってこいだと思います。水に濡らすと冷んやりしていいみたいですけど、流石にそこまで試してません。

使い勝手 :★★★★★
耐久性  :★★★★☆
費用対効果:★★★★☆

その他(番外編)

トレーニング用からは離れましが、普段づかいにおすすめのマスクをご紹介。

SOUSOUのマスク

和物を今の融合というか、日本の四季や風情をポップに表現して展開している京都のブランドのマスクです。

予約販売になっているので、自分がいいなと思ったデザインや柄は気になった時が買い時だと思います。
画像12

ちなみに、私は間違ってマスクキット(マスクを作るための布、マスク紐)を買ってしまったので、商品が届いたあと、近所の衣類のお直し屋さんで縫製してもらいました。

水野染工場のマスク

北海道・旭川にある老舗の染物やさん、水野染工場でもアニマル柄とか変わり種のマスクが販売られてます。個人的にはこれがすごくツボに入ったけど、流石につけるには辛い年代になってきたので紹介がてらw

画像13

▲クマのマスク(水野染工場さんECページより)

おわりに

2月以降、マスクが品薄になってから、各方面から続々と登場しているマスク。各社いろんな持ち味や差別化を図っているのがわかるんですけど、結構抽選販売だったり、即日完売だったりで、安易に手元に届くのってなかなか難しいなという印象です。(ちなみに、私はミズノとモンベルのマスク抽選は外れた)

この状況下なので、「マスクしないと」という義務感でするよりは、ちょっとおしゃれなマスクをしたい、機能性のあるマスクをするなど、その環境を少しでもそれを楽しんだり、前向きに捉えることができたらなーって思います。


ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪