見出し画像

格の違い

昼休み、役員の方が一緒に食べない?と、テーブルにやってきた。
「最近、どう?何かあった?」
そう訊いてきたので今朝、起きた話をした。

今朝、出掛ける前に帰りに買い物してきた方がいいか母に訊いた。
週末はスーパーも混むと思うので人込みを避ける感染予防の意味と、母に病気があるので母の負担を軽減させるために。

買うものを書いたメモを受け取り、駅で電車を待っている間、暇つぶしでメモを見ると、

カレールー2個(バーモントカレー)
うどん3玉セットになってるヤツ
ニラ
冷凍のギョウザ(ニチレイ)
ほうれん草

水菜 みずな

水菜に振り仮名が振ってあった。
バカにしすぎでしょと、イラっとしました、と話すと、

「やっぱり、ユリアンさんのお母様とお近づきになりたいわ」

理事が笑いながら言うので、

『僕は母が遠くに感じました』

理事のツボを突いたようで笑っていた。
去年か一昨年、朝礼で

「ご両親に言われたことで印象に残っている言葉はありますか?」

という理事の問いに、

『言い忘れてたけど、お母さん、再婚したから。です』

と、答えて以降、理事はうちの母に興味があるらしい。
理由はともかく、上の人に覚えよろしきという状況は良いこと。

今回も話のネタになったし、これで良いかと思ってた。

で、仕事帰り、買い物をして帰宅後、母に流石に水菜は読めると言うと、

「あ、そうよね。でも、お姉ちゃん、読めなかったから」

僕を子供扱いして振り仮名を振ったんじゃなくて、姉が読めなかったので保険で振り仮名を振っていた。

って、いうか、水菜が読めないって、どんな生き方したら、そうなるんだろう。

超えられない・超えちゃいけない壁がこんなに身近にいたなんて。
格の違いを見せつけられた。

また、理事に話すネタが出来たと思えば良いんだろうか。
でも、これは流石に引かれそう。

実生活で周囲にいる人には黙っておこうと思うので、ここでだけ打ち明けておこう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ