見出し画像

失敗

昨晩はベッドに入っても眠れなかった。
あまりにも眠れないので、

“ 無意識に悩んでることでもあるのかな? ”

あるかどうかすら分からないことに悩んで余計に眠れなくなった。
眠れないときにスマホを見ちゃうとさらに眠れなくなるけどスマホを開いてしまった。

Jリーグの試合結果を見ながら選手のプロフィールを見る。
サッカーで好きなポジションはGK。
なので各チームのGKのプロフィールを。

GKの今シーズンの出場試合数とリーグ通算出場試合数を見る。
GKはフィールドプレーヤーと違い1人が出場したらベンチのもう一人のGKはスタメンのGKが怪我や退場にでもならない限り出場機会はない。

サッカーが好きになったきっかけになった“ Jドリーム ”というサッカーマンガの中で、

「GKは1人が試合に出たらベンチのGKは死ぬんだ。自分の全盛期がベンチに座ったまま終わっていく地獄。味わいたくねえよな」

書かれてた言葉そのままじゃないけど、こんな感じで書かれてた。
初めて読んだとき、ゾワっとした。

サッカーに限らず、スポーツ選手は優れた選手がスタメンに名を連ねる。
当たり前だし当然だと思ってた。

自分の全盛期がベンチに座ったまま終わっていく地獄。
ベンチで試合を見る控え選手の目線で考えたことなんてなかった。

昔、Jリーグのあるチームに10年ちょっと在籍してたGKがいた。
在籍期間中、リーグ戦・カップ戦含めて公式戦に出場したのはわずか15試合ほど。

選手のプロフィールには、
「監督が変わっても貴重なバックアッパーとして期待される」
と書かれてた。でも、本当に期待されてたらスタメンを取れてたはず。
辛辣な言い方をすると誰が監督になっても、ある程度は評価はされるもののスタメンとしては期待できないレベルの選手を言い換えた感じか。

スポーツ選手は実力の世界なので年齢なんて関係ない。
でも、自分より後に入団してきた若手のプレーを自分の全盛期をベンチですり減らしながら見るのはどんな気持ちなんだろう。

その選手のことを思い出し考えてたら朝4時を過ぎていた。
眠くなるまで、ちょっとスマホを開いたつもりだったのに。

もしも自分がその立場になったら。
そう思ってあれこれ考え込んでしまった。
寝ようとしてる時に考えるテーマじゃなかった。

“ もしも ”の話なのに1日中モヤモヤしてしまった。
仮定の話に感情移入しすぎて勝手に落ち込む自分のバカさ加減に呆れる。

しくじった。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ