見出し画像

休憩中

「もし、広瀬すずと私に告られたら、広瀬すず選びますよね?」

午後、上司が部門長会議で離席してる間のおやつ休憩中に後輩から言われた。
去年も同じような質問をされたと思う。

選択問題に見せかけた一択しかない問題だけど大丈夫?と、言うと去年から気になっていた人に自分より若いライバルが現れた。

不安が現実になった。
男の人は若い娘の方が良いんですよね?と。

就業時間中のちょっとした休憩に話す内容じゃないし、詳細も分からないので何とも言えない。
分かったのは後輩にとって広瀬すずは“ 若さの象徴 ”ということ。
さっきの質問だと一般人はほぼ勝てないと言うと、

「じゃあ、私と〇〇ちゃんだと?」

後輩は隣にいた自分より年下の娘の名前を出すので、

『それは、俺がセクハラとして問題になるからやめて』

回答を拒否した。

「ん~、じゃあ私と吉瀬美智子だと?」
『吉瀬美智子』
「え?なんで?」
『なんで吉瀬美智子に勝てると思ってんの』
「私の方が若いし」
『吉瀬美智子なめんなよ』

後輩と言い合ってたら、

「いい大人同士が、こんな意味のない話で言い合いしてるってホントにバカみたい」

先輩が笑いすぎて出た涙をハンカチで拭きながら言い、
「うちの部署って、平和ですよね」
後輩たちから言われた。

確かにギスギスした空気の職場よりは遥かにいいけど。

今回は僕も巻き込まれた側なんだけど。
後輩と一緒にワンセットでおバカ扱いされてる感じでなんか、納得いかない。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ