見出し画像

我ら日本人

仕事帰りに買い物し、レジに向かうと長蛇の列。

混んでるなぁと思いつつ並ぼうとしたら、横にあるセルフレジ6台全て空いていた。

店員さんがいるレジはこんなに並んでるのに何で?
調整中かと思ったけど、全て使える状態。

何で誰も使わないのか知らないけど空いてるしラッキーと思い、タッチパネルを押して起動させたら、並んでいた人たちがセルフレジに流れてきて、残り5台全て使用された。

誰もいない=使えない or 誰も使わないから自分も使わない

並んでいた人たちの考えは、恐らく後者かなと予想。
もし、この予想が正しければ皆、いかにも日本人的発想だなと思った。

別に批判している訳じゃない。
僕自身、良くも悪くも典型的な日本人なので。

一人が動き出した途端、それに続いて動いたのが実験を見ているみたいで面白かった。

何て言えばいいんだろう。
とりあえず、僕が通うお店のお客さんの大半は典型的な日本人ということに何だかホッとした。

それだけ。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ