見出し画像

連休中の暇つぶし

昨日は仕事だったので今日がGW初日。
本を読む。ゲームする。プラモを作る。

緊急事態宣言に関係なくインドアな人間なので、引きこもりスキルは高い。
何からやろうかなと思ってたけど眠くて頭が回らないので、ボケっと観ていられるYouTubeで動画漁り。

たまたま見かけた海外のサイトで話題になっていた新しいポカリスウェットのCMを観た。

不思議な世界観なんだけど、音楽も合っていてポカリのCMって感じがする。

観てもらうと分かるけど、波打つ床とかCGじゃなく実際に床を動かしていて、すごい手が込んでいる。

海外のサイトでは評価が高く、このクオリティのCMで紹介しているのが清涼飲料水というのが信じられない。と、書いてあった。

清涼飲料水のCMはもっとチープだろうと。

でも、ポカリのCMはチープじゃダメ。
私見だけど、ポカリのCMは青春を感じるものでないと。

ここ数年のポカリのCMは、キツイ言い方させてもらうと学祭とか見る人よりやる人の熱量の方が圧倒的に高い自己満足感が強い感じがして、申し訳ないけど面白くなかった。

なので、この新作CMの初めて見る不思議な世界観。
それなのに“ 何か分かる ”感が好き。

綾瀬はるかが出てたのも青春というか若さを感じられるもので好きだったけど、一番好きだったのは一色紗英が出てたかなり昔のもの。

ポカリスウェットのCMに必須の青春感と織田哲郎が歌う“ いつまでも変わらぬ愛を ”がすごい好きだった。

この歌、恋人への歌。恋愛ソングと思っていたけど、織田哲郎の亡くなられたお兄さんへあてた歌と知り、何度も聴き返して歌詞に込められた言葉の意味の深さみたいなものを感じて印象がガラッと変わった。

最近は、YouTubeやネット配信で映画や番組を観ることが多く、CMを観ることが減ってるけどCMの今と昔で見比べてみるのもありかと。

この頃は、こういうのが流行っていたんだなと時代を感じて面白い。

今年のGWは家にいる時間が多いだろうから、暇つぶしとしてもオススメ。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ