見出し画像

今日の気付き

近所のスーパーの店内に、

「懐かしの駄菓子フェア 本日最終日」

こんな風に書かれたポスターが貼られていた。

“ おっ ”と、興味を惹かれ、行ってみると食べたことあるわって、駄菓子が並んでいたが感染対策なのか万引き対策か、それとも小分けだとレジが大変だからなのか箱売り。

箱売りだと、こんなにはいらないな。って、量だったので駄菓子フェアなのに駄菓子は買わずに、

画像1

駄菓子屋以外で見かけたのって、年季が入った文房具屋くらいでしか見たことないこれを。

ソフトグライダーというらしい。
子供の頃、友達とは“ 駄菓子屋のあの飛行機 ”で、意味が通じたので商品名を知ろうともしなかった。

画像2

子供の頃、50円か100円。
ワンコインで買えたのが150円。

物価って、上がってるわ。
と、これだけ値段が変わるほど時間が経過している = 歳を取っているという現実から目を背ける。

他にも、ベーゴマとか自分では遊んだこともなければ、友達が遊んでる姿を見たことは無いけど、こち亀で見たことがあるものとか。

そういえば、ベーゴマって関東のものらしい。
小学校の頃、こち亀でベーゴマを知り、遊んだことあるか父に聞いたら、

「あれは関東を主とした遊び道具だろ。
父さんが子供の頃は普通のコマで遊んでたぞ」

関西出身の父いわく大学に行くために上京し、下宿近くの空き地でベーゴマで子供たちが遊んでいる姿を見て初めて存在を知ったと言っていたので。

話しを戻してソフトグライダー。
狭いから屋内じゃ飛ばせないし最近の公園は、

・走らない
・大声出さない
・キャッチボール禁止
・サッカー禁止
・バドミントン禁止

もう座禅でも組んで、悟り開く以外の利用方法ないんじゃないの。
って、感じだから、これもダメだろうしドローンやラジコンと違って、誘導操作できないから子供とかに当たったら大変だし。

まあ、おっさんが公園で一人これを飛ばしてたら、周りの人が自然に距離を取ってくれそうな気がするので、周囲のことは気にしなくてもいい気はするけど。

明け方とか早朝に公園に行くか?
でも、近所の公園は警察署が近いせいかパトカーの巡回コース。

桜が咲いていた時期に早起きして見に行ったら、何回か見たのでおそらく間違いない。

別に悪いことしてるわけじゃないけど仮に。
仮に早朝、これを飛ばしてて、お巡りさんに声を掛けられても問題はないんだけど、

『この時間なら、周りの迷惑にならないかなと思って』

お巡りさんに、
「なぜ、ここで、こんな時間にそのような行為をしているのか?」
尋ねられて、理由を説明している自分の姿を想像したら悲しくなってきた。

違法行為じゃないから、お巡りさんも無害と分かれば、
「そうなんですね」
とか、当たり障りない返事して終わりな気もするけど、

「周りへの配慮をする気づかいが出来る人なのは分かったけど、何かがやべーヤツだわ」

って、思われそうな気がするから却下。

それと、書いてて気付いた。
このグライダー。
戦時中に実際に使われた各国の主要戦闘機をモデルにしている。

日本の零戦とイギリスのスピットファイアが欲しかったので束の中から探しだしたけど、

大人の財力で全部買えばよかった。と。

10種類もなかったと思うし。
どこで売ってるのか分からないし、フェアは今日までなので明日は買えない。

しくじった。
買えないと思うと無性に欲しくなる。

思い付きで行動するから、あとで後悔する。
子供の頃から変わらない。

値段は変わってるのに。
自分自身の中身は当時と全く変わってない。

懐かしさとともに成長してないことに気付かされた。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ