見出し画像

何もないけど、なんか良い日

今日は休み。
でも、休みじゃない。
副業の記事を書くため、パソコンに向かう。
だけど、集中できず気分転換も兼ねて買い物へ。

外はムシムシしたが、風があるのでそこまでじゃない。
晴れてて気持ちがいい。

近所の中学校から吹奏楽部の楽器の音。
その音以外にダンッダンッダンッという音とキュッキュキュッと、聞いたことある音。

記憶を遡って、
“ 体育館でバスケットボールでドリブルする音とバッシューの音 ”
だと思い出す。
学校内を覗き込むような仕草は誤解を招くのでしなかったけど“ 懐かしい音 ”を聞いて、歩きながら思い出にふけった。

学校を通り過ぎ、スーパーに向かうため川沿いの道を歩く。
川と言ってもドブ川。

画像1

ちょっと前までなかった枝と言うには太めの木の枝が沈んでいる。

画像2

この亀、なぜか知らないがいつも枝の先にいる。
下は先週、撮った写真

画像3

画像4

最初は『あ、亀』としか思ってなかったけど、いつも同じとこにいる。
いるんじゃなくて、死んじゃったのが枝の先に引っ掛かってるのかと思ったら、首が左右に動いてたので生きているのは間違いない。

亀って、縄張りを作るんだろうか?
でも、今まで同じ場所から何日も動かない亀なんて見たことないから、この亀の個性?個体差?

一週間か10日くらい同じとこにいるので、いつまでいるのか記録更新が楽しみになってきた。

亀と別れ、スーパーで買い物を終え、来た道とは違う道で家に向かっていると小学生の下校時間とかちあったようで子供たちとすれ違ったが、

“ 今日、土曜でしょ?
俺が勘違いしてるだけで今日、平日?
仕事、サボっちゃってる? ”

焦ってスマホを見て土曜日であることを確認しホッとする。
土曜日だけど登校日らしい。

すれ違った小学生の女の子二人が、

「服にカレーが付いた時に一番、キレイに落とせるのは…」

小学生なのにすごい主婦っぽい話をしている。
どういう方法か気になったけど、お互い反対方向に歩いているので距離が離れ、それ以上は聞こえなかった。

その後、通った道沿いの家の庭でおじいちゃんと孫がおままごとしていた。
おじいちゃんは孫にデレッデレって、感じで超笑顔だった。

特に何があったわけじゃない。
中学校から聞こえる音に懐かしさにひたり、亀を見て、スーパーで買い物して、ランドセルを背負った小学生を見て平日かと焦って主婦っぽい小学生の会話に聞き耳立てて、孫にデレデレのおじいちゃんを見だたけ。

ただ、それだけで何でかは分からないけど今日は良い日だったなって、思えた。

こう思うのは年を取ったからなのか。

無理に答えを探さなくても良いか。
良い日だったと思えるなら、無理に粗を探さなくてもいいんだし。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ