見出し画像

勉強を集中してやれる場所ってどこですか?

★まずは、あなたが集中出来るための条件を知りましょう★

自宅で勉強が集中できないということで、
塾の自習室を使いたい!という生徒がたくさんいらっしゃいます。

とは言え、塾は四六時中空いているわけではないため、
集中出来るせっかくの環境が無くなってしまうシーンがあります。

そのときに、「塾以外で集中出来るところはありますか?」
生徒から質問を受けることがあります。

んじゃ集中出来る場所はここだ!と言いたいところですが、
集中出来る環境なんてたくさんあります。

集中出来る場所を探すにあたって、まずは


あなたが集中出来るための条件を知りましょう

例えば・・・

・静かなところ
・机が広いところ
・椅子が少し硬めのところ
・仕切りがあるところ
・ちょっと生活音があるところ

これらは、僕の生徒が勉強に集中出来る条件として、実際に言っていたものです。
このように、集中出来る環境は各々異なります

だからこそ、ここ!と決めることが出来ないのです。
では、実際に、自分が集中出来る条件を調べてみましょう。

理想は、自分が集中して勉強出来たことを思い出し、そのときの
条件を書き出すことが望ましいです。

しかし、思い出すのは時間もかかるし、難しいと思うので、
おすすめは


とりあえず、いろいろなところで勉強してみる


です。

その中で、「集中出来たな」と思うところでやるといいですね。
お友達に、勉強している場所を聞いてみてもいいですね。

僕の生徒で、「ここで勉強すると集中出来ます!」と
実際に言っていた場所を列挙しますので、
勉強場所に困っている人は、ぜひやってみてください。

・塾の自習室
・学校の自習室
・学校の放課後の教室
・ドトール
・自宅のリビング
・自分の部屋
・スタバ
・マック
・自宅のソファ
・自宅のトイレ(マジでこういう生徒がいました)

※お店によっては勉強禁止のところもあるので、そこは注意してください

いろいろ試してみて、自分に合った場所で勉強しましょう!

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?