見出し画像

部活が厳しいので、部活辞めたいです

★次の部活で、これまでで一番の全力を出してから辞めよう!★

最近は仕事のやれる内容が増えてきたので、生徒と話す機会が多くなってきました。

部活忙しいですが、頑張ります!と言ってくれる生徒が多いですが、
一方で、「部活が厳しいので、部活辞めようと思います・・・」と言ってくる生徒もいます。

僕も中学のとき、サッカー部に入っていましたが、暑い中走ったりしていたので、非常に辛かった記憶があります。

なので、辛さはそれなりにわかっていますし、辞めたいという気持ちはわかります。

だからこそ、辞めることに関して否定的な気持ちはありません。

ただ、辞めた後ってなんとなく後悔の念というか、モヤモヤした気分になるんですよね。

このモヤモヤした気持ちが残ってしまうと、次のステップに進みづらくなります。

このモヤモヤはすべて解消するとしたら、時間がかかります。
なんとか少しでも、このモヤモヤを払しょくできないのか・・・。

僕が言えることは、


最後の部活で、今までの中で一番の全力を出して辞めよう!


ということです。
辞めた後って、もっと頑張れなかったかな?って思います。

この気持ちって、ずっと過去の自分を思い出してしまう要因になってしまうんですね。

過去ばっか見ていると、未来が見えてきません。

だから次のステップに進みづらくなるということなんですね。
なので、未来に目を向けられるようにしていく必要があります。

最後の部活で全力を出すことで、自分の中で一区切りをつけることが出来ます。

こうすれば、もっと頑張れなかったかな?って思う気持ちが無くなるかな、と思います。

部活を辞めることは悪いことじゃないです。
悪いと思っているのは、自分自身です。

”もう少しやっておけば”という後悔と、”周りに申し訳ない”という自責の念を払拭してほしいです。

でも辞めるときは、これまで応援してくれた人たちに報告はしましょうね。

みんな「お疲れ様」と言ってくれるでしょう。
そのお疲れ様を聞いているうちに、次また頑張ろうという気持ちになります。

お疲れさまでした!

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?