見出し画像

勉強やる気でないんですけど、どうすればいいですか?

★まずは5分でもいいので勉強してみる★

僕が予備校で働いてから、一番といっていいほど多い質問がタイトルのもの。
ということで、一発目の記事はこれにします。
こちらの記事は、生徒の皆さんに参考になれればと思って書いています。

まず、こういったことを僕らに正直に話してもらえるのはうれしいですし、
僕らに怒られる可能性もある中で、勇気をもってよく言ってもらえたなと思います。

この質問をしている時点で、「あなたは十分やる気があります!」ということを声を大にして言いたいです。

やる気が本当にない人は、こういったことすら言わないし、思わないので、
「やる気がない」と言えるのは、あなたが勉強しようと思っているため、やる気がある証拠です。

ということで、対策としては

【まずは5分でもいいので勉強してみる】

ということです。
5分が難しいなら1分、それでも難しいなら30秒でもいいです。

なぜやる気が出ないのかということですが、

やる気が出ない要因として考えられるもの
・面倒くさい
・つらい
・携帯触りたい

ということが挙げられると思いますが、一番は「つらい」じゃないですか?
そりゃ勉強つらいですよね。楽しんでやっている人はごくわずかです。
とは言え、やらないといけないし、どうすれば・・・。

例えば、運動部に入っている人はわかると思いますが、部活が始まる前、
部活内で走ったり、コーチに怒られたりということを考えると
つらいと感じることありますよね。

でもどうでしょう。
部活がいざ始まると、結局何だかんだでこなして、部活終わりますよね。

始まる前に、この後起きるであろうことを考えると、なぜかネガティブなことばかり浮かんできます。
これは、苦手なことや嫌いなことを行うときによくあります。
だから、やる気が出ないし、体が動かなくなるんですね。

つまり、一番つらいのは「始める前」なんです!
始まってしまえば、つらいことは自然と乗り越えることが出来るのです。
だから、「とりあえず勉強を始めることが肝心!」ということです。

参考になりましたでしょうか。
わかりにくいところがあると思うので、
また編集を繰り返しながらわかりやすいように書いていきます。

こんな感じで。皆さんの勉強面のメンタルを中心に今後も書いていきますので、
一つの考え方として見てくださいね。

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?