浪人すべきですか?

★あなたが納得出来る受験になれば、どんな選択をしてもいいと思います★

高3の受験生の皆さん、お疲れ様でした。
うまくいった方もいれば、そうでない方もいると思います。

僕の生徒たちも同じです。
うまくいった生徒に対しては、これまでの辛かった仕事の成果が出たと思いました。

一方で、「志望校に合格出来なかったので、浪人すべきですか?」という生徒もいました。

どこも受からなかった生徒は浪人はしょうがないかもしれませんが、
一つでも受かった生徒からこのように言われることもあります。

正直、この質問はこまるんですね。
だって、その生徒の1年間を決めることを聞かれるわけですから。

なので、僕からあーしろこうしろなんて言いませんし、言えません。
だから僕が言えることは一つ。

「あなたが10年後、20年後振り返った時に、よかった!と言える選択をしてください」

ということです。

恐らく浪人しても、妥協して大学入るにしても、後悔はしちゃうと思うんですね。

浪人したら、「やっぱり大学生活をどんな形であれ楽しみたかった」と思うでしょうし、

妥協して大学入ったら「やっぱりもうちょっと頑張って、もっとレベル高い大学を目指せばよかった」

なんて言っちゃうと思います。

なので、後悔が少ない選択をしてほしいと思います。
どっちが後悔が少ないのかは、あなたしか判断できないと思います。

そういう意味で、納得がいく受験にしてほしいなと思います。

これはあなたの人生です。
親御さんのものでもないし、友達のものでもないし、先生のものでもありません。

だからこそ、あなたが責任持って、しっかり決めてください。
僕はそんなあなたの英断を尊重します。

最後にもう一度言いますが、あなたにとって納得の行く受験にしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が少しでもいいなと思ったら「ハートマーク(いいね)」を押してください。
いいねの数が、僕の記事更新に対するやる気を引き出させてくれますので(笑)

ブログ以外にも、音声配信、ツイッターもやっています!
メールでの相談も受け付けていますので、遠慮なく送ってくださいね。
普段会社員として仕事していますが、相談は出来る限りお答えします。

音声配信:https://stand.fm/channels/5f5c5352f04555115d764249
ツイッター:https://twitter.com/juken_mental_wa
メールアドレス:juken.mental.advisor.wacci@gmail.com

大学受験メンタルアドバイザー わっち
---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?