見出し画像

スマホが気になって集中出来ません。スマホとどう向き合えばいいですか?

★スマホは報酬として使いましょう★

受験が終わってから生徒と話すと、
スマホから

「インスタ消しました!」
「TikTok消しました!」
「ゲームアプリよくわからないページに追いやりました!」

ということを聞きます。

そこまで追い込んで勉強するなんて、素晴らしい!
ですが、中には

「スマホ触らないと禁断症状が出ます!」

という人がいます。
今回は、そういった禁断症状が出てしまう人に対しての記事になります。

まず、スマホをなんで触っちゃうのかというと、SNSやゲームが「気になるから」です。

LINEだと、友達からの返信があるかどうか気になりますよね。
ゲームだと、イベントとかガチャの引きが気になりますよね。

そういった"気になるもの"は規制すればするほど、
より気になっちゃいます。勉強集中出来ないですよね。

なので、一層のこと、スマホ見ちゃいましょう!
ただ、いつもと同じように無制限で見ちゃうと意味ないので、スマホを見ることは


"勉強に対する報酬"


にしましょう。


例えば、
・単語10個覚えたら、1件ラインを返す
・復習終わったら、ゲームでガチャを1回引く
・問題あっている数×1分 スマホを見る

そうすれば、
「スマホを見るために勉強をする」ということになります。
つまり、


"勉強が目的から手段に変わります"


そうすることで、勉強に対する心理的な負担が減ります。

マイナスに見えることでも、使い方と考え方次第で、プラスになりますよ。
ぜひやってみてください。

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?