見出し画像

【ヨガスタジオDIY日記】⑤外壁#6

ではジョリパットの1層目を塗り始めます。

開けるとこんな感じ。
かなり粘度があります。

画像14

実はこの工程、一番華があるのに(?)私の不在が多くて1層目の写真があまり残っていません。
1層目の翌日に2層目を塗っています。

下はお隣さんが遠くからとってくださった貴重な1層目の作業写真。

画像13

まず練習がてらサイドと後ろから。

画像2

画像3

画像10

画像9

最後に一番よく見える表面にとりかかります。

日が当たると塗りムラが目立ちますね・・・
でも青空と相まってなんか地中海の街っぽい!

画像8

白色も天気や時間で表情が変わりますが、悪くない色だと思います。
こればかりは実際塗ってみないと分からないのでよかった!

画像9

画像10

私達はパターンは考えてなくて、少々ラフになってもそれはそれで味があっていいかーと思っていました。

でも思った以上に均等に平らにするのに手こずり、意図せずラフになりすぎたようで気にしていました。
この下のモルタルが凸凹していたので修正が難しかったようです。
やはり土台は大事ですね。
遠くで見るとそう分からないんですけどね。

そんな感じでめっちゃさらっとになりましたが、ジョリパット塗装が終了しました!
この後はトップコートで本当に終了になりますが、これはまだ今日(11/3)まで着手できてないので終わり次第書きますね!









この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?