見出し画像

【ヨガスタジオDIY日記】①基礎工事

自宅を増築してDIYでヨガスタジオ(という名目の私の部屋)を作ります。
これまでの経緯はぜひ過去記事ご覧ください😀

DIYと言っても、基礎部分だけは素人仕事では心配なので地元の業者さんにお任せしました。

この工事は雪が解けたら(つまり今)すぐに建物に取り掛かれるように、
昨年9月に完了済みです。
なので少し遡っていきますね。
写真みるとすでにちょっと懐かしい✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当は基礎部分は一面コンクリにしたかったのですが、
それだとあまりにコストがかかるのでコンクリートの脚を6本施工しました。

コンクリートって高いんですね~😲
コンクリート打ちっぱなしの家はスタイリッシュで昔から憧れでしたが、
値段を知ったらもっと遠くなりましたw


脚6本は先に作って埋める方法で進めました。

脚の図面はこんな感じ。
先端部分をちょっとだけ地面から出します。

画像1


まず埋める穴を掘ってコンクリを流します。

画像2

画像3

予め作っておいた脚を入れて固める。

画像4

端っこは地面が傾斜で不安定だったので盛り土をしてくれました。

画像5

コンクリを持ち上げるクレーン。

画像6

そして完成。
2日間で仕上げてくださいました。

画像7

やはりプロにお願いすると早くて安心ですね!
地元の業者さんにお願いしたのですが、ものすごく良心的なお値段で施工してくださいました。感謝です!

基礎工事 約250,000円


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?