見出し画像

【ヨガスタジオDIY日記】⑦内壁#8 ジョリパット

ついについにジョリパットのレイヤーまで来ましたー!!

ジョリパットは2回塗ります。


何度も登場していますが、これが今回使ったジョリパ。

ジョリパットアルファ JP-100シリーズ    色:T1000 白

画像1

塗らないと実際の色味は分からないとこですが、
既に外壁で同じ色を塗っているので「どんな色かな・・・」のドキドキはなし!
外はあまり満足のいく出来ではなかったけど、中はうまく塗れるか!?
では塗りまーす!


・・・・・・・・・・・・・・・・


1層目

画像2

画像3

感覚をつかみながら厚めに塗っていったところ、なんかムラになってこの時点で微妙な感じに・・・。もちろん技術不足というのはありますが。
(参考までに、ジョリパットの1度目の標準塗り厚は1ミリだそうです。)

それで、
「もう思い切って薄くしよう!その分レイヤー重ねたらいいやん」
と方向転換することに。

乾かないうちにつけすぎた1層目の塗料を削っていく、という余計なひと手間が加わりました😅

↓右側が削った後、左が削る前。
なんとなく質感の違いが分かるでしょうか?右の方がスムーズですね。

画像5


削った塗料を集めると結構な量になったので、乾かないうちに別の面に塗っていきます。
(そしてこの辺で「あ、これジョリパ頼みすぎたんちゃうか・・・?」と気づき始める)

画像6

天井も。

画像9


この体勢、高さ、見てるだけでスース―する!

画像8


日が暮れてコンクリート打ちっぱなしにしか見えないですが、
これで一応1層目は終了!

画像9


夏なら乾燥は半日あれば十分と思います。

1層目を乾かす間に、前回記事のロフトを作りました。


・・・・・・・・・・・・・・

2層目

2層目も、1層目同様薄く塗り重ねていきます。

画像10

画像11

さすが2層目になるとコツをつかんでいる!うまいし早い!

画像12

画像11

天井部分はいつも首が辛そう。

画像13

ロフト部分は高いのでローラーを使って。

画像15

画像16


1層目との違いは遠目にはよくわからないですが、
近くでみると透け感がなくなりました。

画像16


・・・・・・・・・・・・・


これで全部塗り終わりです~!
お疲れ様でした🙏


こうしてみると同じ白でもドアの白は結構明るい白やな、と気づきます。
白色は繊細ですね。

画像17

画像18

画像19

画像20

全部白になると明るくて広く感じる。
黒の窓フレームとのコントラストもいい感じ!
垂木の白は別のペンキを塗ったので壁との相性が心配でしたが、問題なさそうです。

完成が見えてきた!
あとは床で終了!




この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?