見出し画像

なぜ英語学習にハードルを感じるのか~その1~

こんばんは、プリンセスです🙌

今日は研修の授業で英語の講義が2コマありました。

それでこのお題が頭の中に浮かんだので(コラ、授業に集中しろww)、
記事にしてみました。


私が思う3つの壁

栄養に関する授業だったので、自分にとってはまだ身近。

それもあって、一言一句確実に聴きとれた自信はないにしろ、

「こんなこと話してるのね~~」
くらいは、なんとなくわかる。

こういう授業があると、研修生の間では
「英語勉強しなきゃ!今がチャンスだよね!」
という話が繰り広げられることもしばしばあって、
英語が得意な人たちがアドバイスをしていたり。

たしかに
「今がチャンス!」
って思えることはすごく大事だし、
英語の授業があるから必要に駆られて勉強するっていう動機もいいと思う。


ただ(ただ、とか言っちゃってごめんなさい)、

この
「モチベーション維持」
「学習方法」
「継続学習」


が一番の壁だったりする。

私もそうだった。

でも、今は、自分の専門分野であれば、ある程度話はわかるし(わかっているつもりかも!?!?泣)、
英語を発することにずいぶん抵抗が無くなった(気がする)。

(↑↑確信なさすぎww)

モチベーション維持

最初のこれ。

私の場合は何だったのかな~と考えてみると、

目指せ☆日本脱出 under COVID-19 pandemic!

だった。笑

その前からも英語は勉強してたものの、
明確な目標
―ここで言う明確な目標とは、
「いつまでに」
「どのレベルに」

到達したいかというもの。―

が無かった。


目指せ☆日本脱出 under COVID-19 pandemic!

をどうすれば叶えられるか??

2020年に日本に帰国してからは、
こればかり考えていた。

国連職員でもない、
NGO職員でもない、
emergency要員でもない、
旅行も無理、、

ってなったときにたどり着いたのは、夢だった「大学院留学」!

これで目標が定まった

こうして2020年4月には、

「2020年の年末までにはIELTS overall 6.5」

という目標ができた。


かなり明確だと思わんかい!?!?

もちろん人によっては、

「真の英語レベルは点数じゃわからんもんやで~」

って言うけど、

じゃあ、何をもって自分の成長を感じる?評価する⁇

そして、だいたいこれを言うのは、
「英語に自信がなくて、語学試験の点数を直視することから逃げている奴」

「英語がガチでできる人」とか「英語で仕事してる人」。

前者の場合は放っといて(笑)、
後者の場合は参考程度に話を聞いてみてもいいかも。

実際、私は、この目標のおかげで、
2020年6月に5.5だったIELTSスコアは、
2020年12月に6.5になった。
(月平均、非常勤だけど3つの仕事を掛け持ちして週5日は働いていた。)

目標は高くてもいい

高くてもいい。

誰になんと言われようと。

やるかやらないかは自分しだい。

もし叶えたい夢があるなら、

もし英語ができることで人生が良くなるなら、

一緒に頑張りましょう💕

Believe in yourself :)

次は学習方法について書こうかな。


Bonne soirée☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。