見出し画像

他人と比較しないって難しい

こんにちは、プリンセスです🙌

気を抜いていると週一更新の道が危ぶまれております。笑

更新頻度だけを目標にするのはもしかしたら形式的過ぎるかもしれないけれど、今の自分を今の状態で見つめて言語化するというのは、今しかできないことだから、そういう意味ではこういう目標の立て方もありなのかもと思っている🤔

ということで、本日もツラツラ。

課題を通して考える

さて、私の修士のコースは一年なので本当にあっという間。

今、最後のモジュール(科目)の課題に取り組んでいる。

お題はPolicy Brief作成;
Write a policy brief on one of either improving health of people living in an urban slum OR primary prevention of cardiovascular diseases.
You should write these for the attention of a minister of health in your chosen country.

ふむふむ。なかなかおもしろい。

私はdecision-makerやpoliticianになりたいわけではないのだが、保健政策側に関わりたいと思っている人間なので、こういうタスクはすごく実用的だと個人的には思っている。

しかも、このassignment、
・Max 2 pages
・Max 2000 words
・Max 10 references
・Using charts and graphs
という、注文の多さ。

でもこういうの好きやぞー!!

ブータンを選んでみた

直感でprimary prevention of cardiovascular diseases(CVDs)の方に着手することにした後は、お国選び。

非感染性疾患がどれくらい問題になっているのかをメインに情報収集していたのだが、そのときYouTubeで聞いていた音楽が奇しくも
「Tibetan Music, Healing Music, Relaxation Music, Chakra, Relaxing Music for Stress Relief」
というもので、これに引っ張られ、ブータンを見てみることにww

情報が少なくて難しい部分もありそう~と思ったものの、

「世界で幸福度高い国で有名なんやし、おもしろそうかも!」
と勝手な独断と偏見で決定🤣

ただ、実は最近のブータンのGross National Happiness (GNH) Indexはそこまで高くないということが判明。

なぜGHN指数が落ちてしまったのか!?

ググったらこんな記事に直面。

なるほどね~~。

ってもうちょい記事さがせよ!と、ツッコまれそうやけども、これで妙に納得してしまったのは事実。

外の情報に触れることがなかったから比べようがなかったのに、テクノロジーによって不幸にも他人の芝生の青さを知ってしまったよう。

’他人と比較しない’は肝に銘じよ

他人(他国)と比較してしまう、それが不幸の原因になるっていうのもすごくわかる。

ここからは私の話になるが、
私はTwitterやInstagramのアカウントを持っていない。
(LINEやfbのアカウントはある。)

それでよく現代を生き抜いてるな!?と言われることは珍しくないが、
これも「他人と比較する自分の存在」を知っているからこそ、、なのである。

Twitterは大学生のころに、賢い友人に「食わず嫌いより一回食べてみてから判断してみれば?政治家とか結構つぶやいてるから、そういう人の考えとか読めるよ」と諭され、
微妙に素直な私はTwitterのアカウント作成!

でも、いざ始めてみたものの、、

情報過多。

なぜかアカウントが友人たちにソッコーばれて、フォロワーが微妙に増える。

微妙に律儀な私はフォローされたらフォローしなければいけないのかも!?と思い、彼・彼女たちをフォローすることにしたものの、これはこれで知りたくない(というか知る必要性を感じない)情報ばかり入ってくる。

結論:5時間で閉鎖。KO。笑


fbもいっとき離れていた。

大学四年生のとき。
看護実習、保健師の地域看護実習、
それに加えて、学士論文(今思えば大したものでもないのだが)、
自分で選んで選抜にも運よく受かってハッピーなはずなのに、助産の授業と実習。
それに国試対策。

夏休みにfbをみれば、友だちが旅行や遊びで楽しんでいる姿ばかり。

すごくマイナスな感情(=嫉妬)が湧き上がってくるが自分でもわかって、
でもそれを嫉妬だとも認めたくなくて、
そして見なければいいものの、なぜか見てしまう。

その状態に陥ることがわかっているので、Instagramに関しては「食わず嫌い」というよりかは「Lesson learnt from fb」という姿勢で今のところその世界に踏み込むことはできていない。

なぜこうも比較してしまうのだろう。

自分の人生に満足していないから?

なぜ満足していないのか?

成功していないから?

成功ってなんなんやろ?

いい大学・大学院に入ること?*

有名企業で働くこと?*

起業すること?*

資産がたくさんあること?*

fbやTwitterやInstagramでフォロワーが多いこと?「スキ」「イイね」的なのがいっぱいたまること?*

誰かに承認されること?

誰かに承認されることと自己満足ってどっちが幸せなんやろ?

自己満足できるってある意味すごい武器かも…?


*=これに該当する人を否定しているわけではありません!!

こっちに来て思うこと

私は最近、苦手だったこちらの若者たちのへそ出しルックを真似ている。笑

だからなに!?って感じやけど、
日本だと、少しでもお腹に肉がついていたら、お腹なんて見せてはいけないような気がしてしまう気がしないでもないんだよな(まどろっこしい文章やな、、)。

こっちはそんなのおかまいなし!

自分の好きな髪形で好きなファッションで好きなスタイルで楽しんでいる。

こういう雰囲気は素直に良いな~~と思う。

周りの目を良い感じに排除して、他人の迷惑にならない程度に自己満足的に生きていきたいものです。


まあそのまえに、もう少しお肉落そう。

Bon week-end☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。