見出し画像

3ヶ月目の近況報告~初めてのアクティビティを終えました!~

こんにちは、プリンセスです🙌

この今年の1月から始まったプロジェクトの初めてのアクティビティをやっとこさ終えました!

プロジェクトを進めていくって、本当に骨の折れる作業なんやな…と実感。笑


プロジェクトサイトへの渡航・その一

やっとプロジェクトサイトに行ける!

と思って乗り込んだ飛行機でしたが、遅延祭りw

成田からドバイ経由で最終目的地に行くのだけど、

成田での離陸も時間がかかり、ドバイに着陸の際も管制塔からOKサインがなかなか出ず、ドバイ空港の上空を2~3周旋回するというw

もともとドバイでのtransferの時間も1時間強しかなかったこともあり、その旋回中に、私が次に乗る予定だったフライトの出発時間になっていましたw

さようなら私の乗るはずだった飛行機よ。

しかし、さすがエ○○ーツ航空。

次のフライトチケットとそれまで宿泊するホテルのバウチャーを準備してくれているではないか!

せっかくなのでドバイ観光をしたかったけれど、ホテルに到着してから休むことなくそのまま仕事開始。笑

少しもったいないことをしたな~~

プロジェクトサイトへの渡航・その二

ということで、一日遅れで目的地に到着!

私のNGOのカントリーマネージャーとドライバーが空港に迎えに来てくれていて、二人に会えたときは感謝・感激でした✨

今は、自分がオフィスとして使う場所の準備や、自分の住居を整えるのにかなり時間がかかっており、まだプロジェクトサイト自体には住めていません。
ということで、近く(と言えども、車で片道1.5~2時間かかる)の街に住んでいます。

なので、なかなか頻繁にプロジェクトサイトに行くこともできず、カウンターパートや自分の仲間とも直接会って話し合うというよりもメールや人を介して連絡を取ることも多く、少し寂しい笑

とは言え、プロジェクトサイトに何度か行く機会があり、カウンターパートの人と知り合えたのは良かったです。

これだけオンラインでなんでもできる時代になったけど、直接人と会って同じ空間で時間を過ごして話し合うってすごく大事だし、生産性も上がる気がしています🙌

初めてのアクティビティ

最初のアクティビティは、新しいプロジェクトをローンチするにあたり必要なkick-offミーティング。

ややハイレベルな関係者も呼んで、プロジェクトについて説明したり、それぞれのRoles and responsibilitiesについて話し合ったりしました。

私個人の役割(もちろん他の人に手伝ってもらったり、調整したりしながらですが)としては開催日まで、

  • 実施日の調整

  • 実施場所の調整

  • 参加者の選定

  • Invitation letterの送付依頼

  • プログラム作成

  • プレゼン内容

  • 予算と経理の整理

  • ランチとスナックの用意

  • 参加者へ渡す文房具の用意

など、バックオフィス的なことからテクニカルなことまで、やるべきことが山盛り。

前のWHOのときと似ている部分もあればそうでない部分もあって、

こうやって準備・実施していくんやなあ~

という全体像を知ることができて勉強になったし、
いろいろと要領の悪いところも多かったので、
そのあたりは今後改善していきたいと思っています。

百聞は一見に如かず。
一実体験は実体験を伴わない百見百聞に如かず。

いろいろ経験するって、もちろん大変なことも多いけど、おもしろいですよね😊

一年目はアクティビティが多いので、チームメンバーやカウンターパートと話し合いながら確実に進めていきたいと思います。

ちょっと気になるニュースが…

kick-offミーティングを終えて、帰宅すると、BBCでこんなニュースが流れていました↓↓

去年のウガンダに続き、ガーナでもLGBTQ+を違法とする法律が議会を通過し、あとは大統領がサインすれば、効力を持つところまで来ています。

また、LGBTQ+本人やそのコミュニティだけでなく、これへのサポートやファンディングをしている団体も取り締まりの対象となるとのこと。

我々のNGOの理念として、人権の尊重はもちろんあるし、LGBTQ+はSRHRの一部でもあるし、我々の立場や活動のあり方にも関係するので、今後の動きも注意しなければと思っているところです…

なかなかsensitiveな問題ですね。

Bonne soirée☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。