話す体力

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

今日の午前中は、ゆっくりする暇がないくらい永遠と喋り続けていました。笑

喋り続けたというのは、説明をする必要があるお客様の対応をずっとしていたという意味です…笑

説明というのは、一人一人の理解度にあった話し方をしなければいけません。

1~10全てを伝えなければ伝わらない人、や、1~10の飛ばし飛ばしで話が通じる人、自分の言葉に置き換えてから理解をする人、理解の仕方は人それぞれです。

どのお客様にも満足して貰えるように、丁寧に丁寧に言葉にして、"分かった"と納得していただけるまで頑張ります。

話すにはかなりの体力を消費します。そして、説明していくうちにお客様の分からないが、私の中の分からないにも触れることがあります。

すると私は確認してまた分かる知識を補うのです。そうして私の知識はどんどん増えて、分からないことが減っていきます。

私は喋って喋って、間違えては正しい知識を補って、成長してきました。

人生やっぱり挑戦あるのみだと私は思います^^



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

#この経験に学べ

55,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?