マガジンのカバー画像

徒然エッセイ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

今では必需品

今では必需品

台湾では12月からマスク着用義務がまた厳しくなった。
交通機関は、夏からずっとマスク着用が義務だったが、スーパーやデパートは緩くなっていた。それが11月下旬に陳時中衛生福利部部長が厳しくすると発表したのだ。

ちょと余談だが、台湾の人は陳時中衛生福利部部長のことを「阿中部長」とか蔡英文総統のことを「小英」とか親しみを込めて呼ぶ。
そういうのを聞くと政治が生活に近いんだなあと感じる。選挙の投票率が高

もっとみる
ドラマの撮影って大変、、らしい

ドラマの撮影って大変、、らしい

さっき、ドラマで抱き合うシーンを見た。3回ぐらい角度を変えて見せるシーン。
その時ふと思い出した。

あ~、そういえば同じシーンを何回も撮影するって言ってたな。

芝居仲間から聞いた話。
芝居といってもアマチュアでシニアで趣味程度のものだ。でもお金をいただく公演も何回か体験した。彼はその時の仲間の一人。

彼はシニア劇団を主宰するかたわら、テレビとか映画にもちょくちょく出演している。
台湾で日本の

もっとみる
積読ならぬダウンロード読??

積読ならぬダウンロード読??

最近は本当に本を読んでいない。
仕事関係の調べ物を読むので手一杯だ。

私は本を買うのは好きだが、読むのはあまり早くないし、途中でやめてしまうことが多い。
最後まで読んだとしても、推理小説などは結末を忘れてしまうし、本のタイトルもあまりはっきり覚えていないので、 同じ本を2冊買ってしまうことも度々ある。しばらく読み進めて行って、「あれ?何かどこかで読んだ気がする」という具合にやっと気がつく。

もっとみる