見出し画像

整体やマッサージと何が違うの?

骨格ベクトルトレーニングのパーソナルセッションで
よくある質問。


「トレーニングはしないのに身体が楽になるって
整体やカイロ、マッサージとは何が違うんですか?」

分かりやすい、大きな特徴を挙げると

  • 痛みや不調を改善する治療ではないこと

  • マッサージでコリをほぐしたり、リンパの流れをよくするのが目的でないこと

  • 脊椎動物としての骨格の成り立ちと物理の法則(重力)をもとに考えられていること

  • 筋肉と骨格と重力のベクトルを合わせて、重力線に乗れる骨格アライメントを整えること


つまりは、背骨のS字カーブを整えて
重力線に乗ることで楽に動ける身体作りを目指しています

もっと簡単にざっくり表現するなら
「重力に負けない姿勢作り」かな。


理論の根底には、
お魚からの進化、赤ちゃんから二足歩行するまでなど
脊椎動物としての発生学と、
地球上で負荷を受けてる重力、
この2つがあるのが大きな特徴です。

不良姿勢や普段の癖などで、背中がガチガチ、
背骨が真っ直ぐだったり、猫背、円背などになって
崩れてしまっている背骨のアライメント(配列)を
自然なS字湾曲に建て直すのが目的なので

平らなベッドで背中を押すようなことはせず
丸いバランスボールを使って
また組織を傷めないようにオールハンドで行います

骨格が動きやすいように、
硬くなった筋膜をリリースしたり、ほぐしはしますが
骨を直接手技で移動させるわけではないのでご安心を。


気になっている身体の一部だけとか、
一時的に緩む、と言うものではなく
身体の根本から立て直す全く新しい施術

と言葉で説明しても、
イマイチ分かりづらいですよね😅

こればっかりはご自身で体感していただくしかないので
気になったら体験セッション受けてみてくださいね。

骨格老化は20歳から、
50代は加速します

骨粗鬆症と診断される前に
骨格ケア、始めませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?