見出し画像

気になるのは体重?それともボディライン?

骨格ベクトレのパーソナルセッションを毎月1回
受け始めてから1年が経った。
(それまでは練習会やたまにセルフワークする程度)

体感の変化はもちろんあるけれど、
改めて写真で見比べてみたら、結構変わってた。
(カメラの違い、光の加減はありますが加工してません)

骨格ベクトレ始める前(左)と現在(右)


どっちの方がスタイルが良いですか?

多分、人によって好みが分かれると思う。

ちなみに、2022年8月までは
ガッツリ動くヨガをしていたからか
食べたいものを食べても体重は増えず、
自分では体重は理想的だし引き締まって
”Fitしている!” て思ってた。


でも、骨格目線で改めて見てみると、

真っ直ぐな背中、
薄く平べったい肋骨
下がって貧弱なデコルテ
後傾して落ちたヒップライン
顎が前に落ちて長い顔

BMIは18.5位だったから、
「痩せすぎ」に近いものだった。

色も浅黒くて、ゴツゴツした「ゴボウみたい」で
帰省すると母親に「ちゃんと食べてるの?」
なんて言われたことも(笑

そして今はというと、
体重はこの1年で+3−4キロ、BMIは20ちょっと。

今までの人生で、1−2番目を争うくらい
体重は重く、お腹はふっくら出ている。
(正直それはちょっと気になる点だけれど)

背骨のカーブができてきて
肋骨の厚み
デコルテ(バスト)アップ
ヒップの丸み
頭の乗り位置
顎がはまり小顔に

立体的な女性らしいボディラインになってきた。


日本ではモデルさんとかアイドルをみても
「細くて痩せている=理想的」だったり、
体重(数字)が気になる、
という女性がまだまだ多いのではないかな。


ボティメイクという視点では
女性ならBMIは20くらいある方が
ボディラインとしては良いと言われているし、

健康的な平均値は22くらいで、
痩せすぎることで体力低下や
冷えなどのデメリットも増えるので
ちょうど良いみたい。

これから更に重力線に乗れてくると
一度出たお腹も少し引っ込んでくれるかなと期待しつつ・・・

ボディメイクには興味がなかったけれど、
「痩せている」ということよりも
見た目も機能的にもより健康的に若々しくなる身体に
変わっていくのは嬉しい変化。

体重を気にしてダイエットしてストレスを溜めたり
無理にトレーニングしなきゃ、とか
逆になかなか太れない、という方も
骨格構造を変えていくと、今までとは違う自分に
出会えるかもしれませんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?