見出し画像

しなやかな背骨を求めて

以前から「背骨が大事」ってことは実感していた。

身体の土台で姿勢を保持するのはもちろん、
脊髄を保護し、自律神経などの出入りし、
ヨガや東洋医学ではエネルギーの通り道でもあり
内臓にも影響している。

昔レントゲンを撮った時、

「姿勢が悪いのかな、背骨が曲がってるよ」

とドクターに言われたレントゲン写真では
確かに少し側湾していたのを鮮明に覚えている。

日常生活で支障はなかったけれど
その背骨が硬いのは自覚していて
ヨガの練習をしていても
丸くなったり弓のように「しなる」事ができず
とにかく後屈が大の苦手でなかなか上達しない

習っていたピラティスでは、
いつまで経ってもロールアップができない

私よりずっと年上の、ふくよかな生徒さんが
ゆるゆる〜と丸く起き上がれてるのに
運動していて腹筋もあるヨガ講師の私は
なんでできないの?!
って、コンプレックスだった

ヨガでは変わらない、
機能解剖学的に身体を整えた方がいい

そう思って、マシンピラティスを体験してみたら
楽にロールアップもできて
これなら一骨ずつ動かす感覚が身について
身体が変わる変わるかもしれない!

と感じた。

真剣に、ピラティスを学ぼう!と思って
インストラクター養成講座のスクールを探し始める。

その中で出逢ったのが
骨格メソッドだった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?