見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.19

土木技術者の皆様、こんにちは!教育小委員会の武藤です。

まだ5月にも関わらず雨の日が多くなったり、夏日になったりと季節が前倒しになってきているのではないかと思っている今日この頃です。こんな天気ですとコロナ禍に関わらずちょっと外に行くのがためらわれるようになりました。なので、動画サイトにどっぷりハマってスマホもタブレットもPCもほとんどその画面ばかりな私です笑。みなさんはどうお過ごしですか?

それに、こんな天気ですと現場での仕事では濡れたり暑かったりと体調を崩しかねないので十分に気を付けていきましょう!昔と違って経口補水液も味がおいしいのも増えていますから、水分補給を忘れずに。ちなみに、炭酸バージョンもあってこちらの方が体への吸収率がいいらしいですし、一度にたくさん飲みすぎないからすぐになくならないのでお勧めですよ。

それでは、今回お知らせしたいのはこちらです!

国土交通省東北地方整備局道路部

さんです!!


えっ!?こちらのお仕事をする際はよく見ているって?
それはそうなのでしょうけれども、今回見ていただきたいのは、

「品質確保の手引き動画」


についてです。
道路部さんのページで右側に「事業関係者の皆さまへ」と枠組があるのですが、この中にはマニュアル・手引き関係がずらっと掲載されている中で、

「取り組み動画」

というのがありまして、一連の施工手順を動画で見ることができます。やっぱり文章や写真だけではイメージがしづらいですし、実際の施工動画を見た方が何倍もわかりやすいですね!
コンクリート品質確保の取組 PDCAサイクルの構築[寒中コンクリート編]」や
コンクリート品質確保の取り組み PDCAサイクルの構築【トンネル覆工コンクリート編】
東北地方におけるRC床版の耐久性確保の取り組み
などがあります。(タイトルをクリックしてね!)

品質の確保は安全の確保と共に常に意識しないといけません。施工中に何をすべきかはもちろん、事前に何をして何を準備しなければならないかなど丁寧に説明してくれています。入社したばかりの若手技術者の方は、事前に準備しろと言われてもそれがどうして必要なのかって分からなかったりしますよね。この動画を事前に見ていただいて、どうしてこの準備が必要なのか準備しなければどうなってしまうのかを事前に知ってもらえればと思います。この時期の新卒の若手の方は特に1月ちょっとしか経験ができていないので、この機会に動画を見て事前勉強を心がけてみてください!

ではでは、次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?