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土木学会選奨土木遺産

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土木学会選奨土木遺産の認定制度は、土木遺産の顕彰を通じて、歴史的土木構造物の保存に資することを目的として平成12年度に創設されました。 このマガジンでは「土木遺産」に触れた記事(…
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#選奨土木遺産

令和6年度土木学会選奨土木遺産

土木学会事務局です。 土木学会では2000(平成12)年度から、顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的として、選奨土木遺産を認定しています。 本日、2024年9月24日に令和6年度選奨土木遺産14件を公表し、24年間の累計で認定した土木遺産は531件となりました。 選奨土木遺産には、大規模なものから小規模なものまで、また誰もが知っているような有名なものから、日常生活の中に溶け込んでいて気がつきにくいものまで、さまざまなものがあります。そこにある土木施設にどの

2024年信州中山道と木曽路12宿ウルトラウォーキング(3)

平沢北交差点左折R19(500m)、左折。長瀬集会所あたりで、眠くなってきた。 実は昼間から眠気がすごくて、おそらく熱中症の症状の一つ。まあまあ危険な状態と見て、歩道に横たわる。 幸か不幸か、人の通りは少ない。少しうとうとしていると、車の音で目が覚める。 パトカーだった。不審人物として、職務質問でもされると面倒なので、起き上がって歩き出す。 左折でR19合流 奈良井川を渡る。鳥居峠を越えたので、分水嶺を超えたことになり。 同じ側の河岸を歩いていても、逆側になる。河川の場合は、

2024年信州中山道と木曽路12宿ウルトラウォーキング(2)

第2エイド木曽福島を出て、左歩道(1.0km)。元橋交差点直進して、横断歩道を渡り、右折で旧中山道に入る。 道なり上り、石仏群を通過して、左折ヘアピンでR19潜り、県道461に出る。  JAグリーンファームきそで右折旧中山道に入り、塩渕交差点を経て、木曽福島駅に到達。 前述の通り、この辺に1カ月半滞在していて、お世話になった店とかもあるのだが、全部、閉まっていてなんともできない。 長野労金を右に見て直進、(中央西線高架手前)牛越小路を左折。 中八澤橋、丁字路左折して、上の段休

2024三浦半島周遊ウルトラウォーキング(3)

2024三浦半島周遊ウルトラウォーキング(3) 指定コンビニで、炭酸水、おにぎり、菓子パンを購入。 座り込んで、靴下を脱いで、保護剤を塗りなおしながら、炭酸水を飲む。 昨年、リタイアした場所になる。疲労感はもちろんあるが、どうしようもないような状態ではない。ちょっと思い出すと、肉刺ができて、脱水症状のような感じで、吐気も止まらず、海岸側でしばらく横になったが、動悸も収まらず、危険を感じた。 まあ、緩やかに歩けば何とかなったのかもしれないと今では思うが、判断できないくらいの状態

2024三浦半島周遊ウルトラウォーキング(1)

2024三浦半島周遊ウルトラウォーキング(1) 高島水際線公園出発 左歩道を道なりに歩き、高島中央公園北交差点を直進して、建物を過ぎたら左折でキングモール橋を渡る。 公園を道なりに進み、海岸線を歩き、女神橋を渡る。橋の竣工年月を確認して、第1回大会ころに設置された新しいものと気づく。赤レンガパークまで海岸線道なりだが、途中で「横浜港ハンマーヘッドクレーン」と「横浜港新港埠頭関東大震災復興岸壁群」を撮影。クレーンは、死角で見えないと信じていたので、確認できて驚き。船ではなく岸壁

★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑪:さいはての稚内へ

2月の北海道の長旅もいよいよクライマックス。前回の記事では、オホーツク海側の紋別から、内陸の小さな村、西興部村に泊まりに行ったことをご紹介しました。(前回の記事はこちら) 今回は、名寄駅からJR線に乗り、さらに北上し、稚内の町を目指したことを書きたいと思います。 ①名寄駅から稚内を目指す ②さいはての駅、稚内駅

土木学会選奨土木遺産を訪れました~東海道線大井川橋りょう・静岡県島田市~

令和5年度に土木学会選奨土木遺産になった、東海道本線大井川橋りょうを訪れました。 完成したのは1915(大正4)年だそうです。 リベットによる剛結合の曲弦プラットトラス桁。 知らないひとには、もはや暗号のような。 わたしは上手く説明する自信はないので、他人のチカラを借りることにします。 剛結合とは、「部材同士を一体化する接合方法」です。 プラットトラスとは、斜材が「逆ハの字」に配置され、上弦材、下弦材、鉛直材で構成されるトラスです。 なんとなくわかっていただけたでし

土木学会選奨土木遺産を訪れました~旧浦村鉄橋・新潟県長岡市~

土木学会選奨土木遺産、旧浦村橋鉄橋の不動沢橋、岩田橋、旧越路橋保存橋を訪れました。 北越鉄道が信濃川に架けた橋りょうが浦村鉄橋です。 さて、北越鉄道とは。 もちろん、六日町から十日町を経て犀潟に至る北越急行とは異なる鉄道です。 北越鉄道は1907年(明治40年)に鉄道国有法により国有化され、現在はJR東日本の信越本線になっています。 渋沢栄一さんの名前が出てきました。 ホント、すごいひとだわ。 さて、浦村鉄橋の名前にある浦村とは。 浦村は1889年4月1日に発足し、

長生橋を訪ねました~新潟県長岡市・土木学会選奨土木遺産~

長生橋一度見てみたいと思っていた長生橋。 新潟県長岡市にあり、信濃川に架けられた橋梁です。 土木学会選奨土木遺産に選奨されています。 【諸元】 橋長:850.8m 幅員:7.0m 形式:下路式ゲルバー鋼ワーレントラス橋 構造などについて、新潟県のホームページでわかりやすく書かれています。 また、「長生橋を愛する会」も組織されていて、多くの方から愛されているんですね。 ライトアップされていたり、長岡花火でもナイアガラがかかる橋だそうです。 短い時間でしたが、長生橋の全景

気になった投稿〜令和5年度土木学会選奨土木遺産〜

土木学会選奨土木遺産が公表されました。 土木学会公式noteでも取り上げられています。 また、訪ねる場所が増えそうです。 どんな場所か、実際に見る構造物の印象はどんな感じかな。 わたしはこれまでに、土木学会選奨遺産を旅の目的のひとつとして訪ねています。 以下に、過去の投稿を並べます。 どれも歴史を感じ、ステキな構造物でした。 <

令和5年度土木学会選奨土木遺産

土木学会事務局です。 土木学会では2000(平成12)年度から、顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的として、選奨土木遺産を認定しています。 本日、2023年9月25日に令和5年度選奨土木遺産21件を公表し、23年間の累計で認定した土木遺産は517件となりました。 選奨土木遺産には、大規模なものから小規模なものまで、また誰もが知っているような有名なものから、日常生活の中に溶け込んでいて気がつきにくいものまで、さまざまなものがあります。そこにある土木施設にどの

安部川橋を訪れました【土木学会選奨土木遺産】~静岡市~

静岡県葵区にある安部川橋。 その名のとおり、静岡市を流れる安部川に架かけられた橋梁です。 土木学会選奨土木遺産です。 今年、2023年の8月7日には、登録有形文化財に登録されたとのことです。 これからも永く大切にされますように。 諸元等は、土木学会のホームページを参考にしました。 わたしが訪れた日、天気は良かったものの、逆光が心配な時間。 こんな写真になりました。 綺麗に撮るのは、なかなか難しいですね。 土木遺産は、もっとじっくりと楽しまなくてはいけないかな。 細かく

駿府御囲堤(薩摩土手)【土木学会選奨土木遺産】を訪れました~静岡市~

静岡市内、静岡駅からそれほど遠くない位置に土手があります。 薩摩土手。 名前に出てくる薩摩。 薩摩藩がかかわったかどうかは、わかっていないそうです。 駿府城を守るために、大がかりな規模の土手(堤)を築いたんですね。 現存する部分は、今でも国土交通省が管理していて、もしものための堤としての役割があるそうです。 中部地方の選奨土木遺産【駿府御囲堤(薩摩土手)】 限られた時間で、横切ることしかできなかった今回の訪問ですが、いずれ堤を歩いてみたいなと思いました。 それにして

大源太川第1号砂防堰堤【土木学会選奨土木遺産】を訪れました~新潟県湯沢町~

新潟県南魚沼郡湯沢町の大源太川にある、大源太川第1号砂防堰堤を訪れました。 竣工:1939年(昭和14年) 高さ:18m 長さ:33m 形式:アーチ式堰堤 平成23年度の選奨土木遺産であり、登録有形文化財(平成15年)でもあります。 近年、長らく補強工事が行われていたようですね。 昭和10年に発生した魚野大水害ののちに建設された堰堤のひとつで、割石を積み上げ、内部に中詰め石として転石を入れ、隙間にコンクリートを詰める構造採用されているそうです。 堰堤の表面部分は、矢羽