1 はじめに このデッキはフレンド様やYouTubeからパクッてます(ありがとうございます。)。ですから「阿修羅デッキの使い方」的なnoteにするつもりはありません。 このデッキありえんほど面白くて、せっかくなので感想を書きたかったのさ。少し長くなります。お時間ある方は付き合ってくださいませ。 2 阿修羅デッキの基礎 (1) 勝ち筋を通す 阿修羅デッキの勝ち筋は「巨大化した阿修羅で顔面を殴ること」です。吸血姫の育成、雲外鏡の上振れ、彼岸花の投射といった強力なギミックが
2023.8.25 皆さんは初めてのドラゴンクエストを覚えていますか? 僕の初めてのドラクエは3です。なぜ覚えているのか?それは「悲しかった」からです。少しだけドラクエ3と最新作11の話を。 僕がドラクエ3をプレイしたのは小学校低学年でした。父に連れて行ってもらったゲーム屋さんで中古のGBC版ドラクエ3を買ってもらいました。父が「これは名作だからな。お前には少し早いかもしれないが⋯。」と言っていたのを何となく覚えています。 しかし「少し早い」なんてことはなく、
2023.7.18 小学校4年生の頃、田舎だった私の町にも「でゅえるますたーず」なるものが上陸した。初めてのカードゲームに友人達は夢中になり、ほどなくして当時最大の娯楽だった缶蹴りは幕を閉じたのである。 勿論、私もデュエマをやってみたかったが、なかなか難しいお小遣い事情だった。シオバナ家の学年×100円の小遣い制度ではカードを40枚揃えることができなかったのだ。 すぐさま私は小遣いの値上げ交渉を行なった。500円あれば月3パック購入することができ、3か月ほどでゲー
皆さんお久しぶりです。シオバナハルノです。今回は紫岩統一に挑戦しています。 なかなかプレイング難易度が高く使いこなせないことから、御意見を頂戴したいnoteです。 このツイートへのコメントでもありがたいですし、難しければDMでもOKです。よろしくお願いします。 【論の進め方】 ①なるべく短く箇条書き ②リーサルイメージ⇒各式神の役割⇒リーサルから逆算した動き こんな感じで書いていきます。 1 リーサルイメージ 以下2つのどちらかのプランを通し、level3帯に入
最終更新日:2023.6.10 1 はじめに 百鬼民の皆様お久しぶりです。シオバナハルノです。今回は青嵐統一デッキを使用して感じたことを話します※1。 以前、百鬼異聞録の魅力について↓のとおり述べましたが、今回紹介する青嵐統一デッキ「目眩青嵐」は私が作成したデッキではありません※2ので、前回のようにデッキの物語をメインには話しません。今回は青嵐統一デッキを使用し、好きになった2人の式神について話したいと思います。 ※1 細かなところは妄想ですし、陰陽師はやってません。
最終更新日:2023.1.9 1 はじめに 百鬼民の方々お久しぶりです。シオバナハルノです。今回は紅蓮統一デッキの好きなところを話します※。 ※完全に個人の解釈です。陰陽師はやってないので細かなところは妄想です。テキトーな感じで! 2 紅蓮統一との出会い 紅蓮統一を使ったきっかけは、「初心者にも扱いやすいデッキ」とアドバイスをいただいたからです。正直、好きなデッキタイプではありませんでした。 好きになったきっかけは不知火の伝記を読んだことにあります。彼女の恐れに共感す
1 はじめに 今回のnoteはデッキの説明ではありません。このnoteを執筆したのは、魔導書デッキとドラゴンデッキへの想いを話したかったからです。 先日、公式から「ドラゴンと魔導書のバランス調整を来月以降に検討している」との発表がありました。私にとってはどちらも物凄く想い入れのあるデッキです。私がこの2つのデッキを使うのは「強いから」ではありません。その理由について話したいと思っています。 なぜなら、あと数日もしないうちに「バランス調整」によって、自分の最も想い入れの
最終更新日:2022.10.20 1 はじめに 百鬼民の方々初めまして。シオバナハルノと申します。9月から本格的に百鬼異聞録を始めた新参者です(一時期少しだけやってましたけども⋯)。 約2か月間、色んな方々にアドバイスをいただきながら、真剣に百鬼異聞録をさせてもらいました。私なりにデッキ構築やプレイングについて感じたことがありましたので簡単にまとめたいと思います。 初心者故に不勉強な箇所がたくさんあると思います。どうかご容赦ください。 2 本記事の趣旨 まず、本記事の
最終更新日:2022.10.17 0 はじめに デッキの説明に入る前にメソロギアにおける強いデッキについて説明します(ここは読み飛ばしてもOKです。)。メソロギアは,お互いの手札が開示されているため,読み合いを制することが勝利条件であると考えられがちですが,読み合いに依存してしまうと勝率 50%の壁を超えることはできません。 そのため,「いかに読み合いを避けるか」or「いかに有利な読み合いを押し付けるか」を念頭にデッキ構築やプレイングを考える必要があります。つまり、メソ
最終更新日:2022.8.23 1 はじめに メソロギアの記事を書く際には「以下〇枚のカードをデッキの軸とした〇スタン」と書き出 して、最初にリーサルイメージを説明するようにしています。 しかし、今回は省略します。(おそらく次月に調整される)ゴーレム環境におけるリーサルイメージを共有してもあまり価値がないからです。 そして、今回の記事は「趣味デッキ(勝率度外視で好きなカードを採用しまくる)」の紹介です。カード生成はおすすめしませんよー ⑴ ゴーレム環境について①
最終更新日:2022.7.5 1 デッキコンセプト 以下3枚のカードをデッキの軸とする超変則12スタン(通すカードは2枚)※1 手札発動効果(バーン効果)によってLIFEを削ることができるカード。「殴り合いの土俵にいないこと」が最大の強みでもあり弱みでもある。 魔導書の基本戦略は、以下の2つに大別することができ、「『攻撃』と『防御』を繰り返して、自分のリーサルターンが相手より早くなること」と定義することができる。※2 ⑴ 自分のリーサルターンを早くする(攻撃)
最終更新日:2022.6.30 1 デッキコンセプト パープルスネイクによるピーピングハンデスをデッキの軸とする変則12スタン(通すアタッカーは2枚) →解釈が甘いと思う。「アクセス率に秀でる12スタン」では?次月検討。 召喚時効果及び攻撃成功時効果によって相手手札を最大2枚破壊することができる。 ⑴ 攻撃成功時 相手手札を2枚破壊し,次ターンにレオンを通してリーサルを狙う。 ⑵ 攻撃失敗時 軽装兵の手札発動効果を発動させるとともに,相手のディフェンダー
最終更新日:2022.5.29 1 大会結果について 皆さん公式大会お疲れ様でした。いつもどおり頑張れた方も、いつも以上の結果を残せた方も、課題が見つかって悔しい思いをされた方もいるのではないでしょうか?私自身は上記全てに当てはまっていて、少しだけ燃え尽きています。 結論から先に言うと、 6回戦進出(敗者サイド含む)を目標に大会に参加しましたが、4回戦で散りました。 敗北を受入れ、今後に活かしてこそですので、大会結果を振り返っていきます。 ⑴ 使用デッキ 使用
最終更新日:2022.5.4 1 デッキコンセプト 以下2つの種族をデッキの軸とする変則8スタン(通すアタッカーは3枚) •盤面干渉とSP削減によって試合を長引かせる。 •防御困難なアタッカー(修行僧によって破壊不可を付与したドラゴン)でLIFEを削る。 ⇒「ターン経過で強化される水棲生物を支える。」 •クラゲによって手札事故を緩和する。 •防御困難なアタッカー(手札発動効果で強化したカエル)でLIFEを削る。 ⇒「手札事故やアタッカー不足を起こすドラゴンを支える。
最終更新日:2022.3.24 1 デッキコンセプト 以下の2枚のカードをデッキの軸とする変則8スタン(通すアタッカーは3枚) 感染するゾンビの攻撃成功時効果によって相手手札に干渉する。また、SP効率に秀でるアタッカー(感染するゾンビ2/8)を連投する。 自身の手札発動能力によって盤面に干渉する。また、手札発動能力によりSP効率に秀でるアタッカー(0/8)となる。 つまり、徘徊ヴァネッサの基本戦略は「手札または盤面に干渉することで相手の戦略を妨害しながら、SP効
最終更新日:2022.3.23 1 デッキコンセプト 相手のデッキタイプに応じて12スタンか8スタンかを選択することができる。 ①森の少女等により赤十字軍用犬を手札に抱えSPチャージの起点を作る。 ②以下2つのいずれかのリーサルを通す。 •12スタン:必要SP量を最小限で抑えることができ、早い段階で相手を詰めることができる。 また,不死鳥,ミスリルといった高パワーのアタッカーが採用されているデッキに対して優位に立てる(カオスデッキを除く)。 •8スタン:必要