見出し画像

男女の振る舞い論争 vs Xジェンダー

男が女の子に奢るべきかどうかっていう、この世で最もどうでもいい論争。あるじゃないですか。

あれ見てて不愉快なんですよね…

ぼくはまだ学生だし、しかもXジェンダーでパンセクシュアルなもので。なんであんなに、お互いに熱量をかけて議論してるのかさっぱりわからないんです。

どーせ結論は人それぞれの価値観だって、みんなわかってるんだから。そりゃ議論したところで答えなんてまとまるわけがないのですが。でも人々は議論したがるみたいです。不思議だぁ。

ぼく個人的にはね。そもそもXジェンダーだから、自分が男だから云々みたいなことを、そもそも考えもしないわけです。要するに「男としてのプライド!」みたいなのは存在しないと。そういうことです。

男が女の子のためになにかしてあげる、みたいな行動ってたぶん、男がプライド維持とか、メンツや見栄を気にする、みたいな要素が少なからず盛り込まれてるんだと思うんです。でも、ぼくはそもそも男じゃないから。良くも悪くもそんなのないんですよ。

だから、女の子に奢ってええカッコ、みたいな発想があんまりないんです。単に人から、そういう文化だよーって植え付けられただけの感じがします。


あとは恋愛的な発想もあるのかもしれないんですね。

そもそもぼくは、好きになる相手が年上の男の人っていう可能性もあるので。そうしたらもう話はめちゃくちゃになりますし。

あと、これはぼくの疑問なのですが。あの人は奢ってくれたのに、この人は奢ってくれない…とか、実は考えてるような人と、ホントに恋愛したいですかね??

ぼくは嫌です。別にそんなつもりはないんだろうけど、人をお金で判断してるような気がして。なんか嫌なんです。

そういう人とは、表面的にはうまくやっていけるだろうけど、それ以上の深い仲にはなれないような気がします。気を許して腹を割って話せるような関係まで発展できるんでしょうか? 恋人の関係ってわりと深いでしょう? やっぱり無理な気がします。


あと、奢ってもらう側はどう思ってるんでしょう?

ぼく、奢られるの苦手なんです。なんか相手にものすごーく気を使いませんか??

頼むメニューとかも気遣いしちゃうんです。あんまり高いものを出してもらうのも…って思うけど、でも相手はぼくに奢る気なんだから、妙に安いものを頼んでも却って失礼じゃないかな…とか。なりませんか??

だから、男が奢るべき!って言ってる女の人って、おそらく結構図太い精神なんだろうなって思っちゃうんです。でないとそんな考えでやっていけないです。ぼくだったら、とてもじゃないけど「ぼくに奢れ!」なんて言えないし。そもそもそんなに奢られたら気を使いすぎて死んじゃいます。


あと話は変わって。力仕事は問答無用で男がやる!ってやつ。いや普通はそうだろうからそれでいいけどね。

ぼくの親友の女の子は、体力おばけで結構力持ちなんです。ぼくは対照的に、体力激よわで非力なんです。だから、重い荷物とか持ってくれたりするんです。それで別になにも言わないし。関西だからちょっとイジられるくらいのことです。

逆に、ぼくがその親友の悩み相談とか、人間関係の維持のために、女の子同士の間に入って場を回したりします。意外と男のほうがきれいに回って解決したりします。

さすがに特異例かもしれないけど。でもぼくは親友のことが大好きだし、お互いそれでなにか問題になったこともないです。

だから、もう男が女が論争なんてやめたらいいじゃないですか。ぼくみたいな人間が議論に参加したら、一瞬で崩壊するかもしれないですよ。それくらいどうでもいいことのような気がします。


まぁでも現実には、ぼくなんて欠片もモテてませんし。奢るタイプの男がモテるのは実際真理なんだろうね。

やばい…小話の長さじゃないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?