マガジンのカバー画像

【競馬番組理論】名馬の正体シリーズ

11
競馬番組理論に取り組むには歴史を知る必要があります。 新しい時代を切り開く馬、今までの時代に終止符を打つ馬がいて競馬の歴史は作られていくのです。 このマガジンでは過去の名馬達の正… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ドウデュースの正体

ドウデュースの正体とは・・・ 久しぶりの正体シリーズ。 第11弾。 昨年はドウデュースが勝…

44

クロノジェネシスの正体

クロノジェネシスの正体とは・・・ 正体シリーズ第10弾。 正体シリーズは大好評のようで、…

60

ジェンティルドンナの正体

一年ズレの理由とは? 正体シリーズ第9弾。 【新馬券発売初年度】には、その馬券のシステム…

57

オルフェーヴルの正体

東日本大震災とWIN5馬券発売 正体シリーズ第8弾。 2011年は、東日本大震災(3.1…

59

ディープインパクトの正体

著書『ディープインパクト誕生に隠されたシナリオ』 正体シリーズ第7弾。 ディープインパク…

34

ネオユニヴァースの正体

2003年は馬単・3連複馬券発売初年度 正体シリーズ第6弾。 前回は、馬連馬券発売初年度…

38

ミホノブルボンの正体

【新システム証明馬】ミホノブルボン誕生 正体シリーズ第5弾。 ミホノブルボンについては、私の著書『ディープインパクト誕生の裏に隠されたシナリオ』で詳しく書いている。 著書の内容を抜粋してみよう。 次に新システムを見てみよう。 システム導入とは新馬券発売システムのことを指す。 新馬券システムの導入を暦の1月からにしないことがポイントとなる。 それにより同じ世代の馬が、制度導入【初年度】を経験できない事態が生ずるからだ。これはグレード制度と大きく異なるものである。 では、導

フジキセキの正体

フジキセキとアグネスタキオン 正体シリーズ、第4弾。 今回はフジキセキ。 フジキセキと言え…

39

アグネスタキオンの正体

アグネスタキオンが皐月賞で引退した理由 4戦4勝の無敗で引退したアグネスタキオン。 アグ…

52

ジャングルポケットの正体

インターネット時代の申し子、ジャングルポケット 2005年に出した著書『ディープインパク…

49

テイエムオペラオーの正体

時代を回収したテイエムオペラオー 2001年に行われた大改革が馬齢表記の変更である。 2…

37