見出し画像

食育/家に菜園がある風景🍆🥬🍅

こんにちは。
日本妊活トリートメント協会のmasamiです。

今日は土いじりと食育の話。

休みだし、天気も良いし
家庭菜園をする為にホームセンターへ。

沢山の野菜の苗を前に悩む。

定番のトマト、ナス、きゅうり、ピーマン。
ししとう、枝豆、かぼちゃや、スイカも
ならんでいる。

よりどりみどりだ。 

ラインナップが増えたからか
苗を購入している人も凄く増えた気がする🤔

外出しづらい今だから、
家庭菜園が人気になっているとも考えられる。

家庭菜園は、
美味しくて新鮮な野菜を食べられて、
おまけに食育までできる。
良いことだらけだ🌟



良い土壌作りのため、
一緒に牛フンも購入して土にまぜまぜ。

東京では
なかなか嗅ぐ🐮💩ことが無くなった香りに 包まれて栽培がスタート。

「最近、土に触れてなかったなぁ」と
改めて思う。

「土は柔らかくて優しい」

牛フンの香りでさえも土に混ぜると
優しくなるw嗅ぎたくなる。

僕は何故か、牛フンをも詩的に引用。
そうさせた土はamazingだ。

母の大地とはよく言ったものだ。
産み出す場所だ。

最近、食育に興味が湧いてきた。

食育とは
「食べる力」=「生きる力」
を育むこと。



植物は水だけでは育たない。
水と土と太陽が必要。

土は栄養であり母体だ。
土に育まれた野菜を口にすること。
その生命力を頂き、身にすること。
身にして生きること。
これが食育の本質だと僕は思う。

自分で土いじりをして育てた野菜は
どんな高級スーパーに並ぶ野菜より
自分自身の糧になってくれるに違いない。

明日は雨予報☂️
少し早起をし、
野菜達に挨拶してから出かけるとしよう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

ギャラリーからイラストをお借りしました。
ありがとうございます😊



この記事が参加している募集