見出し画像

加齢による体重増加に抵抗したい【筋トレ編】

「加齢による体重増加に抵抗したい」について、過去に、
サプリメント、漢方薬と、内服について記述しましたが、

今回は「筋トレ」、外部刺激についてまとめてみたいと思います💪

私が個人的に気になる部分が、「お腹、下腹部」です。
お腹に効果のある筋トレは何種類かあるのですが、私が最も気になるのは「プランク」です。

画像1

(1)両肘を床につけ、腕立て伏せのように両脚を揃えて伸ばし、腰を浮かせます。
(2)頭、背中全体、腰、かかとが一直線になるように意識しながら、その姿勢をキープします。
(3)ゆっくりと呼吸しながら行いましょう。

ホットヨガでも、たびたび登場するので、馴染みがあります。
いわゆる「板のポーズ」🧘‍♀️


では、このプランクなどの筋トレを、どれぐらいの頻度で行えば、ダイエットにつながってくるのか・・・❓

【パターン1】超回復を待ったやり方
超回復を効果的に使うためには、1回のトレーニングでお腹全体の筋肉を「強めの強度」でまんべんなく鍛えてあげることはもちろん、しっかりとトレーニングした日から2~3日「休息」を入れることを意識する。

【パターン2】腹筋を毎日行うやり方
毎日行う場合は、比較的高回数で「部位別」に刺激を与える。強い筋肉痛が起こった場合は、超回復を待ったやり方と同様に、休養をしっかりと入れる。

【パターン1】は、それなりにハードなトレーニングの場合のようです。
私が学生時代に所属していたバドミントン部では、月・水・土の週に3日練習をしていたのですが、間に休息を入れることが、理にかなっていたのですね。

【パターン2】は、普段自宅で軽く筋トレする場合に、当てはまるようです。部位別に刺激を与える、ということで、毎日プランクをするのではなくて、違う種類の筋トレを毎日行うのが大事なようです。

私は週に1~2日、ホットヨガに通っているし、実際通い始めてすぐに体重の減少があったので、今の頻度でホットヨガに通っていたら大丈夫❗と思っていたのですが、私の現在の年齢による体重増加にあがなうには、自宅で自主トレも行ったほうが良いようです。
日々精進、日々進歩💃

【補足】この記事を執筆してすぐに、自宅で少しばかりトレーニングをすると、翌朝体重をはかったら、いつもより軽い❗😀
足のむくみも、いつもより軽いし、ここ最近の気になる体重増加は、
脂肪ではなくて水分だと思いたいところです😎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?