見出し画像

加齢による体重増加に抵抗したい【コッコアポEX錠編】

先日ですが、
加齢による体重増加に抵抗したい【内脂サポート編】
について、執筆しました。

内脂サポートは、飲み始めた本当に最初だけ、便秘に効果があったものの、その後飲んでも特に何も変化を感じなったので、
トータルで2袋弱飲んだその後、飲むのを止めてしまいました😓

そして次、取り掛かっているのが、クラシエから発売されている、
コッコアポEX錠です。

ご存知の方も多いかと思いますが、コッコアポはシリーズで4種類発売されています。

私はもともと、むくみ・水太り用のコッコアポL錠(オレンジのパッケージ)を、継続的に飲んでいます(漢方は、防已黄耆湯)

そしてこの度、コッコアポEX錠(赤のパッケージ)の方も、少し飲んでみることにしました(漢方は防風通聖散)
体質チェックのところに、「お腹まわりの脂肪を減らしたい」「便秘がちな方」という項目があり、興味をそそられます😀


そもそも、防風通聖散がどのように体重増加に対して、効果を発揮するのか❓
【おなかまわりに溜まった熱を外へ逃がし、下げる】
【からだの老廃物を汗や便・尿として体外に排出することで代謝を活発にする】

しかしながら、コッコアポEX錠の成分を見ると、

成人1日の服用量12錠(1錠390mg)中

ダイオウ0.9g

が入っているのを、発見しました👀
大黄(ダイオウ)というのは、つまりのところ下剤で、「タケダ漢方便秘薬」に入っているのが有名と思われます。
タケダ漢方便秘薬の成分を見ると、

4錠(15歳以上の1日最大服用量)中

ダイオウ(大黄)1,067mg イコール 1.067g
カンゾウ(甘草)267mg
より抽出された、大黄甘草湯エキス散 800mg

タケダ漢方便秘薬は、抽出された、という記述がありますが、
コッコアポEX錠を 4錠/回×3回/日 飲むと、
タケダ漢方便秘薬を寝る前に4錠飲むのと比較して、1日に摂取するダイオウの量は、ほぼ変わらないようです👀

ダイオウを摂取するのは、便秘解消につながりますが、
便秘薬はあまり常用すると依存性が出てくる、とも聞くので👂
コッコアポEX錠の服用は、あくまで補助的なものにとどめたいと思います😎

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?