滋賀のお出かけスポット 第5弾

滋賀県は、本州の中央部に位置し、県面積の1/6を日本最大の湖、琵琶湖が占める内陸県です。また、鈴鹿山系など多くの山地や森林帯を県内に有し、可住地面積は大阪府や東京都より狭いことも特徴としてあげられます。

滋賀県は東海道、東山道(中山道)、北陸道などの通る陸上交通の要衝として古くから栄えてきました。そのため、全国を舞台に活躍した近江商人の本拠となったほか、「近江を制するものは天下を制す」の言葉がある通り、多くの戦乱の舞台ともなりました。現在も、県内には多くの寺社仏閣や、安土城址や彦根城などの歴史的建造物が残されています。

滋賀県は、京阪神への通勤通学圏に位置するほか、滋賀県自体も西日本有数の工業県でもあるため、現在全国でも数少ない人口増加県の一つとなっています。

滋賀県にはお出かけスポットが沢山あるんですよ。お出かけスポット第5弾をご紹介させて頂きます。

1.滋賀県立琵琶湖博物館

2020年10月に3期6年にわたるリニューアルを完了し、グランドオープンしました。

琵琶湖とその周辺の自然や生き物、人々の暮らしや歴史を、大人も子供も楽しく学べる博物館です。3期6年にわたるリニューアルを経て、2020年10月にグランドオープン。半身半骨のツダンスキーゾウが展示されたA展示室と、丸子船が琵琶湖を帆走する様子をAR技術で再現したB展示室が新装されました。

子供が五感を使って楽しめる「ディスカバリールーム」もあり、水族展示室では、「トンネル水槽」や関西ではここでしか見ることのできないバイカルアザラシに注目! 屋外の木々を梢から観察できる「樹冠トレイル」からは、雄大な琵琶湖の景色が望めます。

2.滋賀県南郷水産センター

「さかなと遊べるパラダイス」をモットーに掲げる、1966年開設の老舗テーマパーク。広い場内には池が点在し、魚や水と身近に触れ合えるコーナーが沢山あります。大型で気性の穏やかなコイやソウギョ等にエサをあげる体験は、ヨチヨチ歩きのお子様から大人まで根強い人気。3・4歳くらいから、金魚すくい・ちびっ子釣り・つかみどり等めいっぱい楽しめ、コイ・フナ釣りやマス釣り等は家族一緒に盛り上がれます。

さらに釣り上げたマスやつかんだアユを、炭焼きコーナーで調理してその場で食べられ、「魚嫌いがなおった!」というエピソードも多いとか。春は桜の名所になっており、池ではトンボやオタマジャクシが観察できる等、自然の中で1日中のびのびと楽しめる施設です。

3.滋賀県立びわ湖こどもの国

琵琶湖畔にある大型児童館。「琵琶湖」、「水」、「風」をテーマに、子どもたちが自ら遊びを創り出すというユニークな施設で、宿泊施設やキャンプ場もあります。

室内では工作体験をしたり、トランポリン(小学生以下)を楽しんだりできるほか、広大な芝生広場でバトミントンやボール遊びをしたり、「ビワコオオナマズ」の大型遊具で遊んだりして思い切り体を動かせます。
--------------------------------------------------------------------------------------
滋賀県を中心に豊富な分譲地(土地)を開発する私どもマルショウは、
分譲地域の環境や特徴を理解していることが強みです。
土地を読み解き、私たちの家づくりはスタートします。
そして家づくりは、車や家具のように出来上がったものを提供する場合とは異なり、「無いものをカタチにする」ことです。
まずはお客さまとイメージを共有する事が一番大切だと、私たちは考えています。ヒアリングに加えて、好きな映画や音楽、趣味の話、毎日の生活など会話を重ね、求められる理想の住まいをご提案していきます。注文住宅
marusho home designing株式会社
〒524-0022 滋賀県守山市守山三丁目24番2 EAST COURT BLD.1F

TEL.077-514-1888


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?