見出し画像

【創作大賞参加作品】いいかげんで偽りのない僕のすべてのすべて 紹介と追記


創作大賞参加作品「いいかげんで偽りのない僕のすべて」
無事投稿を終えました。間に合ってよかったです。
10万字前後。量も時間も長かった。自分お疲れ様。
同じく応募された方々もお疲れ様でした。
これからゆっくり読ませて頂きます。

この話を読んで下さった方。これから読まれる方にこぼれ話を。

この作品を書くにあたってひとつ参考になった映画があります。
1963年作の「狂ったバカンス」というイタリア映画です。
フランス生まれの女優カトリーヌ・スパークの小悪魔的魅力が多いに堪能できるモノクロのコメディ映画で、ご覧になった方もおられるかと思います。
話の内容はそれほどたいしたストーリーではありません。
別居中の中年男性が息子に会いに行く途中に
四人組の若者に絡まれて、行く手を邪魔されるのですが
そこにいた魅力的な女の子に惹かれてしまい
もしかしてワンチャンあるかと期待してその若者たちと行動を共にします。
けどこの若者たちが傍若無人でちっとも男性の言うことを聞きません。
聞き流して終わり。なんならバカにしている。
しかし男性は振り回されても女の子目当てにやり過ごすわけです。
ややお色気ありのドタバタ映画で
いかにもイタリアのコメディといった単純な物語です。
見た時は若者らの身勝手で無軌道な言動に腹が立ってきました。
なんて無礼な奴らなんだと。
主人公はこの男性なので、彼と邪魔する若者の構図になるからです。
けれどもこれを若者目線で見るとおや不思議。
ちっとも苛々しなくなるのです。
若い頃は見知らぬおじさんの説教になんか耳を貸しません。
何を言われようと素通りして行きます。
そう思うと男性の方がうるさくて、無視する若者が当然と思ってくる。
全く印象が変わってくるのです。
面白いなあと思いました。視点を逆転すると見え方が全部変わるんだなと。
 
この「いいかげんで偽りのない僕のすべて」は
高校三年生の健太郎が主人公。
秀才だけど受け身で冷めた男の子です。
見えない場所でアウトなことをしたりします。
読まれた方は自分勝手な解釈をする健太郎に苛々したかもしれません。
なんだコイツはと思ったでしょう。
それは読まれた方が彼よりずっと大人だからだと思います。
大人目線だと確実に健太郎に嫌悪感を覚えます。
けど田舎に住む高校三年生の男の子目線で読んで見て下さい。
印象が変わるかもしれません。
彼の間違い。危うい正義感。
欲望や迷いに少し親近感を覚えるかもしれません。
納得できなかった部分がちょっとは腑に落ちると思います。
未読の方も読破して下さった方も
目線を変えて捉えて頂くと、
もっと読みやすくなるかと思います。

この話では生と性を扱っています。
苦手な方もいるだろうテーマなので
読みたくない人もいると思います。
そして足を切断した義足の子も登場します。
下半身ばかりをピックアップしている話ですが
主人公は頭でっかちの男の子。
その彼が真ん中に心があることに気付く…というストーリーです。
読むのには相当根気が必要な長い話になってしまいましたが
お時間のある時にポチと押していただければと思います。
そこまで過激な描写もありません。わりと淡々としています。


ちなみにこの話は
村上春樹さんの「めくらやなぎと眠る女」を読んで
インスパイアされました。
説明しがたいストーリーなので割愛しますが
耳の悪いいとこと主人公がバスに乗って病院にゆくとこから始まるのですが
その「いとことバスに乗る」という
シチュエーションや言葉自体がすごくいいと思ったからです。
「いとことバスに乗る」
聞いただけで情景が見える。
晴れてて窓は明るい。まばらに乗客がいて車内は涼しい。
ガタガタ振動し、遠心で肩がぶつかりそうになる。
そのシーン書きたさに
いとことバスに乗るにはどういう設定にするかを考えて
こんな話になったわけです。
こういう目的があると書くのが楽しくなりますね。
一読して頂けたら幸いです。

ついでに作品の紹介を
この物語には四人の主要人物がいます
それぞれ性格が違います


健太郎  読書が好きな高校三年生。感受性や同情心のない自分を
     自覚している。効率重視でいたい彼に「頭の中」では解決しない
     問題が次々起こる

初音   健太郎のひとつ年下のいとこ。性格は素直だが
     常に考えが浅はかで、悪気はないが人に迷惑を掛ける

星野朱里 健太郎の彼女。ひとつ年上。容姿端麗で学校のマドンナ的存在
     不慮の事故で片足を失くす。
     以来考えることを放棄し健太郎だけを頼りにしている
 
志田真保 大学の同級生。同い年。健太郎以上に考えすぎてしまう性格
     真面目で融通が効かずいつも空回り
     変わり者で健太郎しか友達がいない

      
   
 興味を持たれた方は是非。 
 お読み下さりありがとうございました。🐧🙏🤗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?