見出し画像

”学び”や”挑戦”できることへの感謝

ハイサイ、たからです!

今日のテーマは、自分の”今の環境”がすごく幸せであるということを言語化していきたいと思います。

僕は、今まで、自分で決断したりすることが苦手な性格でした。

高校も県内の進学校に進めば、安心だ。
そしたら、そのまま大学を目指して、就職できる。

自分で考えて選択すると言うことは、あまりやってきませんでした。

初めて、決断した時は2浪目をして勉強すると決めた時でした。
はじめて、親に頭を下げたのを今でも覚えています。

そこから、大学を進学するために県外に出たり、大学院まで進学したりと、自分のやりたいこと、進みたい道に対して少しずつ決断できるようになってきました。

社会人になっても、自分のやりたいことや夢をもって現在奮闘中です。

でも、私が今、いろんなことに挑戦したり、学びを得られる環境にいると言うことは、当たり前じゃないんだと最近、感じることがありました。

何か新しいことを始めたい、挑戦したいと思っても、
家庭環境の問題などで、自分の生き方を止められる人もいるんだと言うことに気付かされました。ある意味、身近な存在でいうと、家族や友人、結婚していたらパートナーの方だったりと、悪意のないドリームキラーによって決断できない人が世の中にはたくさんいます。

そういった人がいるなかで、自分が”今”、いろんなことに挑戦したり学びを得られていることはすごく感謝しなければいけないんだと思いました。

私は、20代のうちにもっともっとたくさんのことを挑戦したいと考えています。

2024年には、フィリピンで語学留学後、オーストラリアでワーホリを行い、貯めたお金で世界一周に行くという目標を決めています。

多分、この目標に関して、今の僕の周りに「やめておけ!」という人は少ないでしょう。少なからず、「帰ってきて仕事はどうするの?」という人はいるでしょう。

もちろん、帰ってきた後のことを準備して行動することも大切ですが、
語学を学んで、海外でも働いて、世界一周もいったら、自分が想像ができないくらいの未来が待っているとしか私には思えません。笑

でも、こんな挑戦もできるのも20代の強みだなと実感。

30代からでも遅くはないと思いますが、周りからの目線を気にしてまう人が多いと思います。

だからこそ、今の20代の時間ってめちゃくちゃ大事だし、本気で生きていかないともったいないと改めてマインドセットができました。

新しい環境に飛び込んで学んだり、挑戦することって人によってはめちゃくちゃ怖かったり、一歩踏み出せない人っていると思う。

でも、少なからず自分で選択できる環境にいる人の場合、その決断に対して自分で決められるのは”今”しかないということを言いたい!

結婚してパートナーができたり、結婚して子供ができたら、いろんなことを考えなければいけません。

だから、今、自分が選択できること、挑戦できること、学んでいることが決して当たり前ではないということを忘れないでください。

そういった気持ちをもって行動していけばきっと未来は変わります!

2023.01.09
takara





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?