見出し画像

子どもはリスクなんて思ってへん…タイプ2良すぎやろー


空の雲が通り過ぎる…ゆっくりと
見上げて…しばし流れる雲を目で追いかけた
行った…。遠くまで行った

…首疲れたー
目を落とすと…草、草、草。


【子どもと見たアブラゼミの羽化】

夏は茂る。とにかく茂る。
…皇帝ダリアの葉に蝉の抜け殻。
羽化見たかったな
(というか、真冬に咲く背の高い皇帝ダリアの木が、今年はなんと家の方へ倒れてきた。早急に引っ張ってやらないといけないな…と思いつつ、1週間近くたつ…いつすんねん)

そういえば昔、子どもが小さいころにマンションの廊下を蝉の幼虫が歩く。そっと連れて帰り、子どもと一緒にカーテンで羽化するのを眺めた

美しい色…次第に色づいていく
アブラゼミだった

あの蝉は子孫を残したのだろうか?
あれから何年?7年単位だと、子どもの子どもの子どもが(やしゃまごですか)今土の中で成長中だな。がんばれ!!


【親の役目】

もう親の役目もすることないな
ときおり、やきもきさせる息子だけど。

休みがち…補講を受ける必要と3者面談のこと。
「もうこちらから言わない」と決めて言わなかったら自分から言ってきた。
今の先生は大変。何度も連絡下さって、ほんま申し訳ない。

息子に対して
「はい。分かりましたー」

…よしよし。

やっぱ確信となった。
親のやきもきの必要はこれっぽっちもない。
自分でなんとかやってくんだから。
だからもう見とくだけ。


【みんなヘソ曲げたいから】

ついでに娘のことも放っておく
必要なこと以外は言わない
刺激になってヘソ曲げる

普段顔に滅多に出さない娘でもヘソ曲げる
そんなもんや。みんなヘソ曲げたい。
分かる。だから放置

というか、
みんな自分のことは自分でちゃんとする
そこは間違いない。
そこを確信できないから手をだす、口をだす。
一切せんでいい

とにかく
親も子供のことでしんどい時は、
じっと、我慢の子
カメさん、閉じこもる。
何も見ないあるよーに徹する

とはいえ、私もそうだった。
一生懸命自分を守っていた。
そういう意味では、まだ自分を守ってる面あるな
もう、守らんでいいよーと、私に言っておく。何度もね。

みんな自分が大事
自分でちゃんと考えている


【だから見守る】

とにかく子どもは見守る
危ないことや命の危険以外、
見守る

うちの息子は、
どんなにこっちがええよって最後のラインだから頑張って旦那が言うても
聞かん。利かん。(私にはずっと前から聞かんけどねーだから、言わん)
どこもそうだよなー。きっと。

自分でしたいんよ
どんなか体験したい
やりたいんよ
分かる


【悪い見本はいい見本でもある】

子ども等は、今の年齢でその一見リスクや思うことを背負って、やりたいことする。今の私見てるからやろ思う。悪い見本見せとくといいですね

だって、「そうにはならない」って思うでしょ。
そうならないと思いつつ、そうなる方向に。親を見本と出来ないから自ら苦しんで道探す体験する。よっしゃ、よっしゃ。ええ感じや。早いとこそういうのをやっておくべしだから。


【なによりいいのは、気持ちに蓋してないところー】

うちの子らのいいところは、気持ちに蓋をしてないところやな
学校行かへん思ったら宣言して行かんかった中学の頃がある息子。
今は専門で学んでるけどー親と悩むとこ一緒ー。なかなか得られない就職先をいとも簡単に蹴りよったー。先生びっくりしてたー。バカすぎるやろー。面白過ぎるやろー。…とにかくがんばれ!!と、息子の人生に旗を振る。…のみ。だって、とにかくめんどいんだもん。←は、私のことでもある。

娘はのほほんー
息子と性格違うー
でもしんどいのはイヤー
一緒に行く友達と行かれへんー
遠すぎるー(自転車4,50分)
イヤやー
めんどいー
休みがちー

娘は、やつは、性格上苦しんでいない
自分が一番楽できる方法を考えて楽しんでいる
悠長に、人生を、今を好きなように楽しんでいる
本人が言っていた

「お母さん、しんどいときあるん?私は楽しんでるよー」と。
すげー 大物感満載!!


【タイプ2は楽そうだ】

息子は、タイプ1のしんどいやつをいつも選んでる。
娘は、タイプ2の超お気楽なやつ。
おんなじこと選んでも全く違う反応。
この二人、面白すぎるやろ


【今更ながら腑落ち】

子ども等見て、タイプ2羨ましすぎるやろ!!
なんでしんどい方選んだんやろかー!!!
今更ながらそう思う

今頃変更無理やからやるけどさ…。
「いーや、変更できるやん!」と、どこかでわたしが言うのです。

驚き!!「えーーーーーーー!!」
気楽な…娘や旦那が見本だわ。

そっかー!!
今更ながら腑落ち。
…急に腑落ちしても、どうすりゃ???

気持ちは大らかでってこと?!

なんか、お目目ぱちぱち状態になってしまいましたが…
ということで、
今日もあげもんがゆく


そんな感じ
今日もありがとうございました🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?