見出し画像

【韓国行ったら絶対これ食べて】現地人が通う人気店3選:記念日に最適なプチ高級「サムギョプサル」

アニョハセヨ~~
妹が学生の頃から留学したり就職したり韓国と日本を行き来していた影響で、姉の私も韓国に行く回数も増え韓国が大好き!特に韓国グルメに目がありません。

韓国に行くたびに現地に住む妹の案内で美味しいご飯屋さんに連れて行ってもらっています。

本場の人が足繫く通う有名店をもっと日本の人にも知ってもらいたい!と思い立ち、このnoteに書いてみることに。

本記事は昨年(2023年)11月の韓国旅行で訪れたお店の紹介、その第3弾になります。

貴重な数日の滞在期間でショッピングも楽しみたいけどせっかくならおいしいご飯が食べたい!!
そういう方に是非この記事を読んでいただき、余すことなく韓国旅行を満喫していただけたら幸いです。


2023.11韓国旅行!上質なお肉でいただく上品なサムギョプサル専門店「853」

前述したとおり韓国はこれまでに何度も行っていますが、実は韓国でサムギョプサルを食べるのは初めて。
なぜかというと?本場で食べたい好きな料理が多すぎてサムギョプサルはいつも外れてしまうんです。笑

今回ついに本場のサムギョプサルを食べるぞ!ということになって韓国旅行前に探しまくりました。
そして見つけたお店がこの「853」。店名は853をハングル表記した팔오삼の子音部分から「ㅍㅇㅅ(パルオーサム)」と読むそうです。
そもそも853ってなんの数字?韓国語が話せる妹に確認してもらったところ、85年生まれの3人でお店を始めたことが店名の由来だそう。ユニークですね^^
さぁそれではお料理の話に進みます~!(やっと本題w)


サムギョプサル店のイメージを覆す店内

お店に到着しての第一印象は、サムギョプサル店とは思えない綺麗なお店だということ。
サムギョプサル専門店といえば油の臭いが染みついた昔ながらの韓国のお店のイメージが強かった私。(いつも見ている韓国ドラマやよく行く新大久保のサムギョプサル店のイメージ)

ところがこちらのお店はとてもお洒落で綺麗。そして客層も品があるお客さんばかり。
記念日や大事な接待など、“ちょっと特別な日”に使えそうな雰囲気だと感じました

混んでて店内写真撮りづらかったため公式から引用


お肉が分厚くて美しい

その日のランチのプデチゲがあまりにも絶品すぎてお腹12分目ぐらい食べてしまっていた私たちは夕飯までに空腹になりきれず、なんとも弱気な量のお肉をオーダー。。せっかく行ったのに悔しか~😭

たったの2切れかいw

サムギョプサルとモクサルをオーダー。モクサルは首の赤身部分のお肉のことで、モク(首)サル(肉)。

オーダーから間もなく、白くて美しい陶器のお皿に乗せられた厚切りのお肉が提供されます。陶器のお皿に盛って出されるサムギョプサルは初めて!

鉄板が温まるまでの数分間、テーブルに置かれたお肉を見つめるしかない私たち。とても美しかったです。
その演出うまいな~!!と思いました。待ち時間もワクワクさせてくれるなんて!

鉄板がベストな状態に温まったころ、我らがテーブルに店員さん再来。
ついに焼き始めてワクワク倍増!韓国の飲食店って店員さんが全部やってくれるのも日本と違っておもしろい。

白い陶器のお皿に乗せられた状態で写真撮り忘れた。。



絶妙なタイミングで来てはお肉をひっくり返すを繰り返す店員さん。

ひっくり返し何度目かで焼き色がついてきた、生唾ゴクリの頃😋


焼きあがって食べやすいサイズにカットしてくれて、高級店でよく言われる「最初はお塩だけでいただいてください」というあのセリフ。お肉のクオリティーに自信ありの証拠ですね!

サムギョプサルとモクサル。お塩でいただくモクサルも美味しかった😍


サイドメニューのクオリティも高い!

クチコミにチゲも美味しいと書いてあったので味噌チゲもオーダー。
海老のダシがすごくて具だくさん!これもめちゃくちゃ美味しかったです。
韓国ドラマ見てると食事のシーンで必ずといっていいほどチゲ(スープ物)があるような気がする。スープ飲みながらお酒飲むから、焼酎ガンガン飲みまくっても韓国人はお酒強いのかな?なんてふと思ったり。

その他のいっぱい出てくる付け合わせもどれもレベルが高くておいしかった!

サムギョプサルをサンチュで巻いた完成図の写真、撮り忘れてるし😇


さすがの人気店、待ち時間の過ごし方など。

このお店は基本的に予約不可。
さすがの人気店なだけあって、到着した時には待ちのお客さんが3~4組いました。
お店の入口に予約受付を入力する端末があるのでそこに入力してから順番を待ちます。
屋根のない店外に椅子があってそこで待つのですが、雨の日はどうするんだろう😅

お店の外観。11月だけどこの日はけっこう寒かった!肌感、日本の12月中旬くらいの寒さかなぁ


少なくとも3~40分は待つとのことだったので仁寺洞をブラブラして時間をつぶしました。仁寺洞は観光地なので道を挟んで両サイドにお店がズラーッと並んでるので時間つぶしには困りません。

ちなみに団体客なら予約可能なのか!?私たちが外で待つ中どんどん入っていく団体客。羨ましい…笑


さいごに

私たちが行った日は外国人が多く、現地の人が使うにしても接待や記念日など特別な日に使うお店なんだなという印象を受けました。仁寺洞という場所柄、そうなるのも納得ですね。

美しい高級肉で食べるサムギョプサル、これはこれで感動の美味しさだったんだけど、サムギョプサルはもっと荒々しく豪快に食べたいな~というのが正直な感想です笑(タイトルを裏切ってごめんなさい😂

記念日等、いつもよりちょっと高級店をチョイスしたい、そんな日にオススメのお店です!

アクセス

営業時間:
月曜~金曜12:00~15:00、17:00~23:00
土日は通し営業
営業日:年中無休

所在地:韓国 Seoul, Jongno-gu, Insa-dong, 14キル 19 ソウル特別市 鐘路区 寛勲洞 84-17

GoogleMap

公式ホームページ






この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?