HSPオススメのリラックス方法5選

五感が敏感なHSPママさんのリラックス方法は
人によって異なりますが、今日はおすすめの方法を5つご紹介します。


わたしも出来るだけ、ストレス溜まらないように
日々工夫して過ごしています。

「それでも、日々忙しくやる事に追われていると、いつの間にかストレスが溜まってイライラが止まらない…。なんてこともありますよね。」

さらに疲れて仕事から帰ってきて、キッチンを見ると洗い物が山積になっているのを見ると
イライラ度はMAXに!

夏休みなんだから、自分の洗い物ぐらい
して欲しいものです…。

リラックス方法に加えて
わたしが行っていることも
書いていますので、
参考にしてもらえたら嬉しいです。


1. 読書や音楽鑑賞:少し時間があるときに自分の好きな本を読んだり、音楽を聴いたりすることで、心をリフレッシュすることができます。

▷私は、1日の中でスキマ時間を見つけて
読書するようにしています。
1日たった6分の読書で
ストレスが68%も減るそうです。

2. ヨガやストレッチ:身体を柔らかくすることでストレスを解消し、リラックス効果を得ることができます。

▷私は夕方に15分のウォーキングと寝る前の
ストレッチを日課にしています。
これを習慣にしたら、
朝の目覚めが良くなりました。

3. アロマテラピー:心地よい香りを楽しむことでリラックス効果を得ることができます。また、リラックス効果や睡眠効果が期待できるエッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーもおすすめです。

▷私はかなりの香りマニア?!で
色んな物の香りで癒されています。
アロマ、包装紙、洗剤など
好きな香りに囲まれて暮らしています。

4. お風呂タイム:お風呂に入ることで身体を温め、心身ともにリラックスすることができます。

▷ひまがあれば、お風呂に入りたいぐらい
お風呂大好き人間です。
たまに真っ暗にして、アロマキャンドルを
楽しんでいます。

5. 趣味を楽しむ:自分の好きな趣味を楽しむことで、自己満足感や達成感を味わい、ストレスを解消することができます。

▷多趣味ではないのですが、
基本的に食べることが好きなので
料理やカフェ巡りが好きです。

ストレスが溜まってきたなと感じたら
カフェでコーヒー飲んでぼんやりすごすと
だいたい元気になれます。


疲れやストレスは知らない間に
溜まっていて気づいた時には

爆発すんぜんなんてことも
ありませんか?
私はたまにあります。

今日ご紹介したものを取り入れて
毎日のちょっとした工夫で

疲れやストレスが、溜まらない
快適な毎日を過ごせますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?