見出し画像

HSPさん毎日5分でカンタンに自己肯定感上げる方法5選

こんばんは🤗
みなさんは自己肯定感は高い方ですか?
HSPの人は自己肯定感が低い人が多い
ことで知られていますよね…

私も昔よりはマシですが
やはり、たまーに自己肯定感が下がってるなー
と感じることがあります…

そんな私も実践中の
カンタンに自己肯定感が上がる
方法をお伝えします。

忙しい毎日でもたった5分行うだけで
自己肯定感が上がるので
ぜひ明日から実践してみてください(^ ^)

1️⃣感謝日記を書く:
毎日5分、良い出来事や感謝すべきことを書き留めます。ポジティブな体験を振り返ることで、自己肯定感が向上します。

2️⃣ポジティブなアファーメーション: 毎朝、鏡の前で自分にポジティブな言葉を唱えます。「私は価値がある」「私は愛されている」といったアファーメーションを使います。

3️⃣リラックスする時間を作る: 毎日5分だけでもリラックスする時間を確保します。深呼吸や瞑想、ストレッチなどで心と体をリフレッシュし、自己肯定感を高めます。

4️⃣自分への褒め言葉: 毎日終わりに、その日の成果や努力を褒めます。小さなことでも構いません。自分自身にポジティブな言葉をかけることで、自己肯定感が増します。

5️⃣好きなことをする: 毎日少なくとも5分間、趣味や好きな活動に時間を費やします。読書、音楽鑑賞、散歩など、自分を喜ばせる時間を持つことで、自己肯定感が高まります。

これらの方法は短い時間で実践できるので、忙しい日々でも取り組みやすいです。自己肯定感を高めるための簡単なステップを取り入れてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?