記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アニメなどのキャラクターで「透」の名が与えられる理由とは‥‥


※アニメ・ゲームのネタバレあるため、気になる方はご注意ください。


「透」という名前は、男女共に使われている。

その名を聞くと、文字通り透明感があったり、知的な印象も感じられる。

リアルで「透」の名を持つ友人はいないが、ゲームやアニメで出会ったキャラで何人かの「透」を知った。

どのキャラも総じて人気キャラクターで、魅力的。「透」という名を持つのは、そうなる定めなのかもしれない‥

空想上の物語でもその名がつけられるのなら、何らかの理由があるはず。

今回はそれぞれのキャラクター毎に「透」の名がどういう意図で、与えられたか勝手ながら考察しようと思う
各キャラの良さ(熱量の差はあるけど)とかも含めて語っていく。


「透」と聞いて、パッと思いついたのは全部で4キャラクター。



①足立透

足立透

ペルソナ4で登場するキャラクター。27歳、自称エリート刑事で、キャベツが好き。

真っ先に思いついたのはこのキャラ
(作中、透と呼ばれることはなかった気がするが‥‥)

なんと言っても物語の終盤で明かされる、連続殺人犯の正体でもある。

足立の言い分としては、たまたま「特別な力」を手に入れて面白そうだからやっただけというもの。
※「特別な力」とはテレビの画面に入れる力のこと。足立は人をテレビに突き落としてた。

なんとも身勝手で悪質極まりないのだが‥‥


屈指の人気キャラなのだ。

 

彼専用のエンディングがあったり、ペルソナ4の後日談である、「P4U2」の中でも彼単独のストーリーが用意されるくらいには熱狂的なファンが多くいる。

なぜ、そんな悪人が人気なのかはやはり彼の人間性だろう?

「特別な力」を手に入れる前は、足立は自分と向き合えてないだけの人間ってだけで、悪人ではなかった。ちょっとダメな凡人。

連続殺人犯だと主人公たちにバレて問い詰められた時の振る舞いも、あくまで他責思考で「この世界が悪い」とか言う始末。

確かに、完全に足立透は悪。

だが足立の年齢(27歳)近くになった今ならわかる。
いつの間にか足立の年齢27歳を超えていることに驚愕‥

    「世の中クソだな」←足立の名言

こう言いたくなるのは大人になってよく分かる。声を出して叫びたい時もある。

でも、僕が道を踏み外さずに生きてるのは仲間がいたから。足立には仲間がいない。たったそれだけの差。

実際、ゲーム内でも主人公にそのことで悟られる。

捕まった後の彼は、ちゃんと社会のルールを守って罪を償うことになる。

彼が人気なのは自己中心ながらも、そう言った人間性がリアルに感じ、共感があったからだろう




さて、思ったより長く足立透について語ってしまったが‥

今まで述べたことを踏まえて、「透」の名が付けられた理由を考えよう。

彼に「透」がつけられてるのは、他人から透かされて見えるのが嫌だからではないかと。つまり、皮肉。

先程も述べたが、足立はじぶんの弱さと向き合わず、世間のルールから外れた。主人公たちとの口論では、そこを突かれて激しく嫌悪していた。

本当であれば自分を見て欲しい、ただの構ってちゃん。でも、見られたくない。まさに不透明。

そんな彼に与えられた名は「透」

‥と勝手ながら考えてみた。

②安室透

安室透

名探偵コナンで登場するキャラクター。毛利小五郎の事務所の階下の、喫茶店で働いてるアルバイト。褐色肌でイケメン。

久しくコナンは見てないが、安室透が公安だとわかったあたりまでは視聴していた。赤井と安室が殴り合いの場面を見て、「(声的に)逆シャアかよ!」と思った記憶がある。

今ではどんな感じになってるんだろうか‥‥
黒の組織の黒幕がわかったらまたコナンを見たい‥(ずっと追う気力はない)


彼の名が「透」の理由は考察は必要なく、声優が古谷徹だから。※敬称略

機動戦士ガンダムの主人公である「アムロ・レイ」と、古谷をくっつけて「安室透」。 
※赤井秀一も名前の作りが同じ、作者がガンダム好き

彼に「透」の名が付くのは納得。知的だし、イケメンだし。

「徹」から「透」に変えたのは、なんとなくだが後者の方が外見とはマッチしてる気がするから‥‥なのか?

「徹」の字は貫き通すとか、意思が強いとかそんなイメージではある。

③浅倉透

浅倉透

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)に登場するアイドル。

第1印象は、透明感があって雰囲気がある感じ。言葉足らずで、独特な会話をする(倒置法をよく使う)。

ただ、アイドルの才能としては凄まじく、立ってるだけでも絵になるくらい。

プロデューサー(通称:シャニP)との関係も良好で、彼女がシャニPに甘えることもある(体を温めるためにぶつかりあったり)。

しかも、実は昔シャニPと出会ってるという設定もあったりと、運命を感じて‥‥

気になる方は是非、シャニマスを。


さて、ここから名前の考察。

彼女にも「透」の名があるが、文字通り透明感そのものだからだろう。

なんというか、彼女の容姿を見るとふと「あっ、透‥」と思ってしまう。

「透」の名以外を考えられないくらい合ってる。   

「この女の子の名前は?」って4択問題出せば、8割くらいの人は「透」を選ぶだろう。

公式サイトに彼女の紹介文が載ってるが、そこにも「透明感」のワードが入ってる。彼女が所属ユニットの紹介にも「透明」が含まれてる。

それほどまでに彼女は「透」

パッと思いついたのは足立透だが、「透」の名がピッタリ具合は浅倉透だ。



④トール・ケーニヒ

透‥‥とおる‥‥とーる‥‥

                トール!

トール・ケーニヒ

すみません、「透」じゃなくて「トール」だけど語らせて。

アニメ、ガンダムSEEDで登場したキャラクターで主人公の友達。

まあ、彼と言えば「スカイスクレイパー」のイメージ。

彼の死がきっかけでキラとアスランが殺意を持って戦うシーンは、声優さんの迫力もあって名場面のひとつ

ミリアリア(トールの恋人)やムウ(頼れる軍人)にも悲しみや後悔の念が描写されて、味方からもトールはかなり愛されたキャラクター。

一方、捕虜になった敵勢力のディアッカはミリアリアに「バカで役立たずなナチュラルの彼氏でも死んだか?」と言って、ミリアリアから激しく憎悪され、危うくナイフで刺されるところ。

トールの死は、彼の人の良さも相まって、登場人物にら多大な影響を与えてる。ガンダムSEEDのターニングポイントと言っても過言ではない。

彼の死と向き合って、残された人たちが前に進む姿は、カッコいい。。
まだ子ども(16才くらい)でそれができるのは立派。

で、彼の名前は「透」ではなく「トール」だが‥

「トール」と聞くとこちらを思い浮かぶ 

これは遊戯王の「トール」

「トール」は北欧神話の神。雷神のこと。 
また、「ケーニヒ」はドイツ語で王様を意味する。

合わせると雷神王。実はイカつい名前だった‥‥

ただ、彼が戦死した時、雷が鳴るほどの嵐だったので、関連性がなくはないかも。


まとめ

他にもフルーツバスケットの本田透、かまいたちの夜の矢島透とかもあるが、ここでは割愛。(どちらも知ってるが結構前に記憶なので書けず‥)

今までと違った文調で書いたが、どうだろうか?
好評だったら、こういった考察系はこのスタイルで行く予定。

以上、R太郎でした。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?