見出し画像

【創作長編小説】悪辣の魔法使い 第29話

第29話 大岩の降りかた

 降り注ぐ星の光のほど近く、そこは大きな岩の上。

「レイオル。ちょっと考えごとしてたんだ。今、降りるね」

 小鬼のレイは、そう返事をし、今いる岩の上から魔法使いレイオルのいる地上へ、降りようとした。
 
「私がそちらへ行く」

 レイオルがレイに返事をしたが、そこは人の背丈の三倍近くある、大岩だった。小鬼のレイにとっては難なく登れるが、人間のレイオルにとっては大変かも、とレイは思う。

「もうそろそろ戻ろうと思ってたから、俺が降りる――」

 と言いかけ、レイが改めてレイオルの顔を見下ろすと、

 どばばばば。

「来た」

 レイの目線に、あっという間にレイオルの足。見下ろしていたはずのレイオルの顔は、レイよりも上にある。レイオルはレイの目の前、まるで宙に浮かんでいるように立っている。

 どういうこと!?

 レイがレイオルの足の下に目をやれば、勢いよく吹き出す水の柱。レイオルは、水柱の上に平然と立っていた。

「よっ、と」

 レイオルが掛け声と共に岩の上に降り立つと、水柱は急に重力というものを思い出したよう、たちまち下降し始め、水音を立てながら地面に吸い込まれるように消えてしまった。

「なにそれーっ!」

「水脈があった。それを利用し、上に運んでもらったのだ」

「そんなことしなくても……」

 無駄なところで魔法を使わなくても、とレイは思う。

「考えごととは、なんだ」

 レイオルは、レイの隣に並んで腰かけた。

「えっ、べつに。たいしたことじゃ、ないよ」

 なんとなく、レイはごまかした。
 考えごととは、自分の力について。強くなるためには、どうすればいいかということについて。すぐに打ち明けなかったのは、自分の弱さを見せてしまうようで恥ずかしいと思ったし、レイオルに呆れられるのも怖かったし、それに――。

 自分になにができるかなんてこと、自分で見つけていくしかないんだ。

 両親も、レイの特殊能力について自分で見つけ育てるようにということで、教えていなかった。
 それが小鬼族の教育だったわけだが、実際、個々で能力の内容は異なるため、特殊能力とは自分自身で気付き鍛えていくしかないものでもある。

「ふむ」

 レイは、レイオルの視線を痛いほど感じていた。レイオルは今、レイの横顔を凝視している。

「一つ、尋ねる。レイ。お前の今言った『たいしたことではない』、というのは、私にとって、ということか。それとも自分自身にとって、ということか、それとも、私とお前以外にとって、ということか。さらにそれとも、すべてにおいて、か。あとさらにもうひとつ。自分自身をのぞくすべてにおいて、なのか」

「え」

 思わず、レイオルの顔を正面から見た。

「他にも考えられるが、今回は以上五択問題とする。正直に答えよ。十文字以内で」

 文字数の制限になにか意味があるのか、と疑問に思いつつ、まあいいか、とレイはとりあえずその問いにのみ答えてみることにした。

 たいしたことない、の意味する答えは――。

「さいごのやつ」

 レイオルの設問はこめんどくさいと思いつつ、自分自身をのぞくすべての存在にとって、今の自分の悩みなど、たいしたことない話だろう、と思った。
 そして、十文字以内でスマートに答えを指し示した自分、賢い、とこっそり自画自賛した。

 俺の力がどうこうって、自分自身をのぞくすべてにとっては、たいしたことないことだよね。

 レイオルが、ゆっくりと言葉を紡ぎ出す。

「と、いうことは中身を聞いたほうがよさそうだな」

「なんでっ」

 レイオルの表情は、真剣そのものだった。

「それはつまり、お前にとってもっとも重要なこと。五つの選択肢の中で、もっとも深刻。それは、自分以外関係がない、他ではわからない、ということだろうから」

 どういう理屈!?

 わかったような、わからないような。
 
 でも、確かに、俺にとっては重要な問題。レイオルには、他の皆には関係ない、俺だけの大切な課題――。

「レイ。なにを考えていた」

 レイは、レイオルの問いに答えられず、レイオルの視線を振りほどくように前を向いた。
 見晴らしがいい岩の上、目の前にも、星。今晩は、特に星がよく見える。

「話したくなければ、いい」

 話したくないわけではなかったが、どう切り出していいかわからなかった。

「ところで」

 レイオルの声に、もう一度レイオルのほうを向く。レイオルが、違う話題を提供しようとしている。

「私のほうから、お前に話しておかなければならないことがある」

「えっ、俺に? 話しておかなければならないこと?」

 ああそうだ、とレイオルはうなずく。

「話しておかねば、というより渡したいもの、かな」

 渡したいもの……?

 なんだろう、と思った。
 レイオルは、自分の懐に手を入れて、なにかを取り出した。
 レイオルの手のひらには、透明に光る、小さな球。ガラス玉のようだった。

「よく覗いてごらん」

 レイオルの手のひらの上にある、その球を覗いてみる。中に、なにかがある。

「角……?」

 動物の角のようだった。小さな球に収まる、さらに小さな角。

「角笛だ」

「角、笛……?」

 こんなに小さいのに、と思った。

「もとは、もっと大きなものだ。持ち運びしやすいよう、小さくして閉じ込めておいた」

 レイオルは、角笛の入った球をレイに手渡した。

「お前に持つよう、託された」

「えっ、俺に? 角笛を? 誰から?」

 レイオルは微笑む。

「私との『映し鏡の者』から、だ。そしてこれは、神獣の角」

 神獣の、角笛――。

「角笛をお前が吹くことで、偉大な力が発揮される。しかし、それは一度きりの効力だ」

 レイは、まじまじと球の中の角笛を見つめた。まるで氷のような球の中、浮かんでいる、不思議な角笛。

「その偉大な力の威力は、未知数。神獣は、未来のために『人』に託した。そして、人から、小鬼のお前へ。それはきっと、怪物ウォイバイルに対抗できうる力――」

 レイは顔を上げ、レイオルを見つめた。

「そんな……! そんなすごいもの、どうして俺に……!」

「お前には、それを使える力がある。というよりもしかしたら、お前にしかうまく使いこなせないかもしれない」

 おれに、そんな力が……!

「いいか、レイ」

 レイオルは、優しい眼差しで見つめる。

「一度きりだ。戦いの、最後の局面でそれを吹け。お前が所持し、お前が判断してその力を解放しろ」

 そのように伝えてから、レイオルは人差し指をレイの手のひらの上の球に向けた。そして小さく呪文を唱える。

「至宝の角笛をその身に宿したる球よ。己の主人、小鬼のレイの胸元にて、常に付き添い従え」

 レイの手のひらから、ふわふわと球が浮かび上がる。

「あっ」

 レイの服の首辺りが見えないなにかに引っ張られたように広がり、そして、服の中へと球が入っていく。
 球はまるで、ペンダントのようにレイの胸元で浮かんでいた。鎖や紐もないのに、胸元で浮かんでいた。

「これで、常に球はレイのそばにある。どんなに動こうと、服を脱ごうと、お前のすぐそば、定位置に浮かんでいる」

 それから、とレイオルは言葉を続けた。

「角笛を取り出すための呪文を書いた紙を、あとで渡す。その呪文を唱えれば、角笛は元の大きさに戻り球も消える。その呪文を唱えるのは、角笛を使うときのみ。そのため、今口頭では教えないでおく」

「どうして……」

 胸元に浮かぶ球を見下ろしながら、レイは尋ねた。

「どうして、レイオルじゃなくて俺なんだろう……? そんな大切な、力――」

「お前だから、使えるんだ。お前の三本の角の力が、おそらく鍵となる」

 俺の三本の角の力……! 俺の特殊能力……!

 レイはハッとした。
 
「お前の力がどのように影響し、角笛の力がどのように発揮されるかはわからない。でも、信じている。お前は、この世界にとってもっとも重要な存在となる」

 俺は――。

 どのように自分の力を磨いていけばいいのか、結局自分の力がなんなのか、レイにはまだわからない。でも、まるで霧が晴れ、光が差し込むようだった。角笛の力を行使する、それが自分の力、役割なのだと思った。

 俺の小鬼力こおにりょく、きっとそこに使えるんだ――!

 レイの体の中、力がみなぎるようだった。 

「私の話は、これで終わりだ。お前の話、話せるときにいつでも話してくれ。考えていたのがなんのことであれ、お前がひとりで抱え込むことはない。もしかしたら、話すことでなにか光が――」

「レイオル! 大丈夫だよ! もう、光が見えたよ!」

 レイは、立ち上がり叫んでいた。

「俺の考えていたことの答え、全部じゃないけど見えてきた! この先は、自分で見つけるね……!」

 レイオルは、少し驚いた顔をしていたが、レイの笑顔を見つめ、

「そうか」

 とだけ言ってうなずいた。

「ありがとう、レイオル……!」

 レイオルは、心配してくれたのだ、レイにはわかっていた。

 俺が悩んでいると、レイオルは心配してくれた――。
 
 胸が、あたたかい。角笛の入った球が、あたたかいわけじゃないけれど。
 恐ろしいほどの重責も、不安も、この瞬間には不思議なくらい感じられなかった。
 
 きっと、レイオルがいてくれるからだ――!

 きっと大丈夫、きっとレイオルやみんなと力を合わせ、進んでいけるはず。レイの瞳は、星々を映していた。



「そろそろ、皆のところへ戻らなくちゃ!」

 皆、心配し始めてるかも、と思った。皆の顔を思い浮かべると、一刻も早く戻らなくては、と思う。
 レイは、ひょいひょいっと身軽に岩を降りていった。すぐに地上へたどり着く。レイオルはというと、まだ岩の上に立ったままだ。
 レイオルは、

「分身の術、スリーレイオル!」

 と一声叫んだ。

 スリーレイオル……!?

 レイがレイオルの呪文らしき叫びに疑問を持つ。すると、たちまち――、地上に三人のレイオルが現れた。

 分身、こんなに出せるんだ!?
 
 思わずぎょっとするレイ。でも、なぜに三人――、どうして分身なのか、なぜ三人なのか、レイにはさっぱりわからない。
 分身たちの中、一番手のレイオルと二番手のレイオルが、きびきびと動き、どういうわけか肩車をし始めた。三番手のレイオルは、そのままレイの隣に立っている。

 なにが、始まるの……?

 レイが、岩の上の本物のレイオルを見上げる。

「とうっ」

 本物のレイオル、つまり分身ではないレイオル本体が、華麗に岩から飛び降りた。肩車レイオルに向かって。

「よし来いっ!」

 肩車の上の二番手レイオルが、本体レイオルを受け止めた。受け止めた、と思うやいなや、

「三番レイオル、頼んだぞっ」

 え。

 大声とともに、肩車の上の二番レイオルが、三番レイオルと呼ばれた地上のレイオルに、本体レイオルを投げ飛ばした。

 投げ飛ばすんかい!

 レイが呆気にとられる中――、見事地上の三番レイオルが、投げ飛ばされた本体レイオルをしっかりと受け止めていた。

 ぱちぱちぱちぱち。

 そのとき、一、二の肩車レイオル軍団は、拍手していた。

「分身たち、ありがとう」

 三番手レイオルが本体レイオルを無事地上に降ろし、本体レイオルが分身たちに礼の言葉を述べると――、あっという間に分身レイオルたちは消えてしまった。
 吹き抜けるのは、なにごともなかったような、夜風。

 レ、レイオル……。

「もっと簡単な降りかた、あると思うんだけどーっ!?」

「そうか?」

 どこまでも、こめんどくさい。
 水の柱に乗って岩に登る魔法のほうが、よっぽどスマートで的確だったとレイは思う。

◆小説家になろう様掲載作品◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?