反り腰を治す方法寝ながら出来る簡単ストレッチ3選!

ぽっこりお腹や慢性的な腰痛に悩んでいませんか?

それは反り腰かもしれません!

まずは反り腰かチェックをしてみましょう!

反り腰チェック

①床や沈まないベッドに仰向けで寝ます。
②骨盤の少し下あたりに、握りこぶし1個分が入るかどうか
簡単に入ると、あなたは反り腰の可能性があります! 

今悩んでいるあなたも大丈夫!


寝ながら出来る簡単なストレッチメニューを教えます!

①前もも伸ばし 1分

①足を伸ばして座ります。
②片足のかかとをお尻に近づけるように膝を曲げます。
③息を吐きながら上半身を後ろに倒します。
④もう片方も同様に行います。

コツ
前ももが痛気持ちいいところでストップして、無理のないように前ももを伸ばしてみてください。
息を深くゆっくり吐きながら伸ばすとより効果的です。


前ももの柔軟性を高め、腰の筋肉をリラックスさせる効果が期待できます。


②太もも抱え 

①仰向けに寝て、片方の太ももを抱えます。
③息を吐きながら膝を胸に近づけ5秒キープします。
④曲げた足を身体の反対側にぱたんと倒します。
⑤曲げた足を同じ側の腕を横に伸ばします。
⑥倒したほうとは逆に顔をむけて息を吐き5秒キープしてゆっくり戻します。
⑦もう片方の足も同様に行います。

コツ
腰が浮いたり、伸ばしているほうの足が浮いたりしないように注意してください。
息を深くゆっくり吐きながら伸ばすとより効果的です。

おなかを引き締めてくれる筋肉『腹斜筋
ふくしゃきん』を伸ばすことができ、下半身太り、そしてぽっこりおなかの改善に効果的です!


③ドローイン 

①仰向けに寝て膝を立てます。
②何度か腹式呼吸をしてお腹を動かします。
③息をゆっくり吐きながらお腹をへこませていきます。
④息を吐ききってこれ以上はお腹がへこまないというところまでいったら、その状態をキープしながら浅い呼吸を繰り返します。
⑤10~30秒キープしたら元に戻します。

コツ
お腹の真ん中ではなく、左右に手を当てておくと、お腹の動きがよく分かります。


お腹の深い位置にある筋肉を鍛えることで、腰への負担を軽減して腰痛を緩和する効果が期待できます!


毎日ストレッチを続けて反り腰を改善していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?