お菓子作り HMと薄力粉の使い分けと悲しい元カレの話【初心者向け/スコーン】

こんにちは(^^)/

パンが大好きな大学3年生 ぬぬと申します🍞
よろしくお願いします(^▽^)/💙

今回の記事では、これまでとは、心機一転
お菓子作りのポイント的なことについて書いていきたいと思います。

とはいっても、、、
私は製菓学生ではありませんし、
全て独学の初心者 女子大生です(笑)

同じような初心者さん、普段あまりお菓子作りしないけど
誰かにプレゼントとかで作ろうかな?って思ってる方に
この記事が届いてくれると嬉しいです(^▽^)/


私がお菓子作りを始めたきっかけ

まず私事で恐縮ですが・・(笑)軽く紹介させてください!

『ベイク・オフジャパン』

という番組を見たことをきっかけに、お菓子作りにハマりました✨
Amazonプライム限定で配信されているので、是非見てみてください!

番組のこともいつか語れたらいいな~(o^^o)

この番組を見て、私もやってみたいと思ったのがきっかけでした。


下記に、これまで作ったものの一部を、貼らせていただきます!

りんごのバラタルト🍎:ぬぬ作🍞
🥚エッグタルト:ぬぬ作🍞

HMと小麦粉どっちを使えばいいの?

さて、本題です!
全くのお菓子作り初心者の私がぶつかった壁はここでした。

レシピを調べると、
ホットケーキミックスで簡単!
ってよく見ませんか?

※ちなみに、ホットケーキミックス=HMです

ホットケーキのほうが、粉一つ一つが包装されていて、
量る必要もなくて、簡単ですよね♪

私も、初めはホットケーキミックスを使用した
簡単なレシピを探して試していました。

そんなある日、『スコーン』を食べたいと友人からリクエスト

家族や自分で食べることしかほとんどなかったので、
人様にプレゼントするには、心配・・と思い、練習。

今回も、HMで挑戦
焼き上がりも綺麗にでき、満足!

いざ試食!

『おい、しい!・・・?ん』

これなんですよ。
これ、経験したことある人いないかなあ。。(笑)

なんというか、すっぱいというか、苦いというか、
後味が悪くて、舌がざらざらするというか、、

この後味がどうも私は気に入らなくて、
納得いきませんでした。

他のレシピで試してみようと思い、再度挑戦

今回は、HMをやめて、
薄力粉と強力粉を4:1の割合で混ぜて作成

今回も、焼き上がり満足
問題は、味・・!

『サクふわ!うわ全然違う!美味しい!!』

やったー!大成功!!!

私的に結論がでたのですが、
スコーンやクッキーなどのカリっと系(?)お菓子は、
小麦粉! 薄力粉/強力粉

そして、マフィンやパウンドケーキなどのしっとり系(?)お菓子は、
ベイキングパウダ―をいれる手間も省けるので、
ホットケーキミックス がおすすめかな、と思いました!

あくまで、自己流なので、
それ違うよ!とか、もっとこうしたほうが良い!とか
あったら教えてください(__)✨

おまけ/余談 悲しかった元カレのお話

最後に余談です(笑)
私、人に言えるような趣味が今までなくて、
欲しいなと思ったのもお菓子作りを始めたきっかけでもあるんですよ

あ、あと趣味がお菓子作りってモテそうじゃないですか?(小声)

そんな理由もあって(笑)

ちょっと、すごいプライベートな話で、
元カレの話なんですけどね。。

春にお花見に行ったんです。
せっかくのお花見だから、お菓子作っていこう!って思ったんです

朝から、パウンドケーキ作ったんですよ、私
それでね、着いてね
作ったんだー!って言うじゃないですか
サプライズみたいな感じで

そしたら、おおーすごい みたいな。
まあ、もとから彼は、無口な人なんですけど

私、あれ、、全然喜んでくれてない😢と思っちゃったんですよ

そして、彼はそのまま食べ終わって。
私 おいしかった?って、たまらず聞いてしまいました。。

「うん、おいしいよ」

って、それだけでした(´; ;`)

なんか書いてたら、悲しくなってきた(笑)

あー、そういえば
バレンタインにあげたチョコも、
食べたら連絡するね!って言ってくれたのに、
1週間くらいなんも連絡なくて、
やっときた!と思ったら 

食べたよ~ 

くらいのレベルだったな・・

私、がんばって3種類も作ったのにな~(笑)

そんなちょっと苦いお話でした!(笑)


ただ、元カレのことを悪く言いたいわけじゃないんです
ただ、悲しかったな~って私の思いだけを少し書かせていただきました(__)

ここまで読んでくださった方、
いらっしゃったらありがとうございました!

それでは、またいつかお会いできますように🌟

ぬぬでした🍞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?