見出し画像

【エッセイ】27回目の結婚記念日で考えたこと

今年で27回目を迎えた結婚記念日。とうとう独身の時より結婚してる時間が超えたよ。早いな〜。

結婚についていろいろ考えたのでここに記します。


1.結婚は契約だ

恋愛の延長に結婚があるときもあります。そういうときも含め、強調したいのは、結婚は契約、ということです。健康に過ごす。働く。笑う。毎日健やかに、明るく楽しく暮らす。それができる努力もする。

2.結婚は生活だ

朝がきて、働いて、夜が来て、寝る。この毎日を赤の他人と過ごすことが、結婚です。結婚というのは生活することです。

3.結婚は家族だ

子供ができればもちろん、子供がいなくてもペットや観葉植物とか、とにかく大事なものが増えて、家族、になります。素敵。

4.結婚は選択だ

誰と結婚するか、どこで暮らすか、どんなふうに食べてくか。あらゆる選択肢が目の前に繰り広げられる、それが結婚。独身でも同じだろ、という方、その通り。結婚というのは2人で合意しながら良きほうを選んでいく連続です。


わたしはこの頃、物を減らしたりしてますが、それでも家族の物は捨てません。そういうことはみんなが、楽しく暮らす1つの知恵だと思うから。

皆さんにとって結婚はどういったものですか?また記事で読ませてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?